ニュース

NEWS

お知らせ

[入学前教育プログラム]阪堺電車貸切イベントを実施しました!

大阪観光大学では、本学の入学試験に合格された方を対象に「入学前教育プログラム」を毎年実施しています。

これは、新年度4月に本学への入学を控えた合格者の皆様が、オープンキャンパスよりも実践的な授業の体験や、より親密なレベルでの先輩・教職員との交流をとおして、少しでもスムーズに本学での大学生活に慣れていただくために行っているプログラムです。

その「入学前教育プログラム」の一環として12月19日(日)、大阪南部~堺市内を走る路面電車「阪堺電気軌道」の車両を1両まるごと貸し切って、交通系の授業を担当する白神先生によるレクチャーや、大阪の下町を走る車窓を楽しむイベントを実施しました。


行程は天王寺駅前電停を出発し、南側の終点の浜寺駅前電停で小休止後折り返し、途中あびこ道車庫に立ち寄ってトイレ休憩を挟み、再び天王寺駅前電停まで戻ってくる約2時間半のコースです。

10:19、天王寺駅前電停を出発。
往路は阪堺電軌の路線図を見ながら、”ちん電(ちんちん電車)”の愛称で親しまれる阪堺電気軌道や、周辺の鉄道事情についてレクチャーしました。


浜寺駅前電停で折り返しての復路は、2年前に世界遺産登録された「百舌鳥・古市古墳群」の地図を見ながら、主に世界最大の大仙古墳(伝・仁徳天皇陵)についてレクチャーしました。


戻りの道中、トイレ休憩のために立ち寄ったあびこ道車庫で、参加者たちが興味深そうに写真を撮っていると、係員の方から「もっと近くで見ますか?」と車庫へ案内していただけるサプライズが。
普段なかなか見る機会がない、車庫にずらりと並ぶ電車たちに参加者一同大興奮!


車内は終始和やかな雰囲気で、時々談笑も挟みながら12:43に出発した天王寺駅前電停に戻ってきました。
降りる直前に記念撮影をして、降車後はそのまま解散となりました。


当日参加してくださった合格者の皆さん、そして貸切の手配・運行をしてくださった阪堺電気軌道の皆さん、ありがとうございました。

今回参加された合格者の方は、2月の「入学前セミナー」にもぜひご参加ください。
教職員一同、またお会いできるのを楽しみにしております!