ニュース

NEWS

学内向け

【大学コンソーシアム大阪】単位互換についてのお知らせ

本学は、大阪府内の36大学で構成されている「大学コンソーシアム大阪」に加盟しています。

単位互換とは、本学学生が他の加盟大学の単位互換科目を履修して、そこで取得した単位を本学の卒業要件単位として認定されることです。また、逆に加盟大学の学生が、単位互換科目として、本学の科目を履修することもあります。

単位互換用に開設する科目は、「オンキャンパス科目」「センター科目」があります。

●オンキャンパス科目
加盟大学のキャンパス内で開講されており、他大学学生の単位互換可と認められた科目

●センター科目
大学のキャンパス内ではなく、大阪市内の拠点会場で、単位互換学生用に開講された科目

参考として、本学センター科目を受講した他大学の方の声を以下に記載します。

大阪医科大学3年生 F.Kさん
「ツーリズムと社会」(大阪観光大学開講センター科目)受講

※2021年度4月より大阪医科大学と大阪薬科大学が統合し「大阪医科薬科大学」に改称

Q1.単位互換科目の魅力を教えてください。

A1.一番の魅力はいつもは学ばない、学べないようなことが学べるということです。いつもと違う分野の専門の先生の話を聞くのは、刺激的でとても面白いと感じました。単位を取るために出席することも大事ではありますが、僕は先生方の話を聞くことを楽しんでいました。先生方もそのスタンスでいてくれて、経験に基づいた話をたくさんしてくださったのでより楽しめました。

Q2.大学の授業との両立はどうでしたか?

A2.僕は平日だとなかなか難しいので、土日に受講できるもので、自分の聞きたい分野を選択しました。土曜日の午前中だけいつもと違う話を聞きにいくというスタンスでいたので、両立は苦ではなかったです。もちろん、学校の勉強はきちんとしました。両立というと固い印象ですが、学校の勉強が大変なこともあり、気分転換の側面もありました。

Q3.出願を迷っている人に一言お願いします。

A3.あまり考え込まずに受講してみるといいと思います!案外面白い話が聞けるかもしれませんよ。少なくとも僕が受講した内容に関しては大阪観光大学の先生方は興味を引くような話を用意してくださっていました。知らない分野を学ぶ楽しさをぜひ味わってください!

他大学の授業を受講することは、良い刺激になると思います。
履修のてびき99ページや大学コンソーシアム大阪のホームページにも詳しい内容が記載されています。
本学学生で興味を持った方は、5号館1階事務局 教務課(kyomu@tourism.ac.jp)へお問い合わせください。