ニュース

NEWS

学内向け

【重要】緊急事態宣言発令に伴う授業開始等の変更点について

新入生の皆様
在学生の皆様

4月7日に大阪府に緊急事態宣言が発令されたことを受け、授業開始日・履修登録期間及び学年暦について、下記のとおり再変更します。
 なお今後の追加情報は、本学ポータルサイトまたは大学ホームページで発信しますので、確認してください。

1.授業開始日
5月11日(月) ※4月20日から再延期

2.履修登録期間
4月17日(金)まで

3.学年歴
学則第7条第2項により、下記のとおり授業日を変更します。

・祝日を授業日に変更
7月24日(金) スポーツの日

再変更後の学年歴は下記で確認してください。
2020年度学年歴(授業開始延期対応)

4.その他重要事項
既に通知していますが、授業実施方法の特別措置、授業時間、対面授業における注意事項について、再度お知らせします。

(1)授業実施方法の特別措置

・2020年度前期授業科目については、原則として遠隔授業(オンライン等)に変更し、通常の対面での授業は極力避けることになります。
遠隔授業についての方法・マニュアル等は、ポータルサイトのお知らせ画面、キャビネットに掲載します。

※但し、緊急事態宣言が解除された場合、スタジオ(ゼミナール)の授業においては対面授業を実施予定。

(2)授業時間の変更

・2020年度前期については、1コマ90分から100分に変更し、前期の授業期間を15週間から13週間に短縮します。

(3)対面授業について

・講義室や図書館等の学内施設では、「換気の悪い密閉空間」「人が密集している」「近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件を回避してください。

・可能な限りマスクを着用してください。また、手洗いや消毒を徹底してください。

・物(筆記具、マイク、情報機器等)を共有しないようにしてください。

・対面授業の場合も、終了後は学内に留まらず帰宅し、自宅で事前・事後学習をしてください。

・万が一感染者が発生した場合の濃厚接触者の調査のため、自身の行動履歴(受講科目、教室内の席の場所、滞在時間)を記録しておいてください。

大阪観光大学 学長代行
山田 良治