ニュース
NEWS
学生のみなさんへ: 新型コロナウイルス感染症に係る対応について(5月8日以降)
2023年5月8日以降における本学の対応は、以下の通りです。
学生のみなさんは、定期的に本学ホームページやポータルサイトを閲覧して、最新の情報を確認してください。
学長 山田 良治
●発熱があるなど体調が悪いとき
・かかりつけ医に相談する。
・かかりつけ医がないなど、相談先に迷う場合は、以下の連絡先に相談する。
→ 大阪観光大学 学生課 or 教務課(072-453-8321)
→ 大阪府コロナ府民相談センター(06-7178-4567)
・重症化リスクの高い方を感染から防ぐため、医療機関の診察を受けるときは、指示に従ってマスク着用などの感染対策に協力する。
●発熱などの症状はないが、感染不安があるとき
・大学(学生課 or 教務課)に連絡し、相談する。
●同居家族、同居人が感染したとき
・同居家族、同居人が発症した日(無症状の場合は検体採取日)から、特に5日間は体調管理と感染予防対策を万全に行う。可能であれば、部屋を分けるなどの対策をとる。
※出校停止(公認欠席)および公欠扱い(配慮)とはしません。
●自分自身が感染したとき
・必ず、大学(教務課)に連絡する。
・療養期間が終わるまで、出校停止(公認欠席)とします(※医療機関の証明書が必要です)。
[出校停止期間]
・発症日(無症状の場合は検査を受けた日)を0日目として、5日目まで出校停止(公認欠席)。
・5日目も発熱などの症状が続いている場合は、6日目まで出校停止(公認欠席)とし7日目以降は通常の欠席とする。
[出校停止の解除]
・5日目に症状がなければ、6日目から出校再開。
・5日目も症状が続いている場合は、症状がなくなった日の翌日から出校再開。
[感染した場合の注意事項]
・出校停止期間中は、不要不急の外出を控える。
・発症(無症状の場合は検査を受けた日)から10日間は、マスクを着用するなど他人にうつさないよう配慮する。
●感染予防対策について
5月8日より、新型コロナウイルス感染症に対する感染法上の取り扱いが「2類」から「5類」へと移行しましたが、新型コロナウイルスは消滅したわけでもウイルスの感染力が下がったわけでもありません。
周りの友人や重症化リスクの高い方への感染を防ぐための基本的な対策を引き続きお願いします。
[基本的な感染予防対策]
・手洗いと消毒
・咳エチケット
・部屋の換気
●学内でのマスク着用について
学内でのマスク着用の有無は、各個人の判断によるものとします。ただし、状況に応じてマスクの着用をお願いすることがあります。