ニュース

NEWS

入試情報

2021年度大阪観光大学入学者選抜への対応について【10/22追記更新】

大阪観光大学の入学者選抜については本学HPにて公表しておりますが、新型コロナウイルス感染症対策に伴う試験実施上の配慮について、決定または検討している事項を記載いたします。また、今後、検討事項に関して決定した場合や、その他追加や修正が生じた場合は速やかに公表いたします。

1)総合型選抜、学校推薦型選抜(指定校型・公募制型)の配慮

新型コロナウイルスの感染状況によっては、下記の通り受験方法を変更する場合があります。

面接試験をオンライン形式に変更する可能性がある。

総合型選抜、学校推薦型選抜:公募制推薦においては、学力試験(読解力)を事前の課題提出型に変更する場合がある。

受験方法の変更については、直接出願者にお知らせするとともに本学HPでも公開させていただきます。

2)一般選抜における感染者等の受験機会確保について

受験生の受験機会を確保するため、一般選抜において下記の通り振替対応をします。

一般選抜A日程(2021年2月20日)に出願をしており、新型コロナウイルス感染症等に罹患して受験ができなかった場合は、B日程(2020年3月20日)に振替をすることができる。その場合は、追加の受験料を徴収しない。

3)総合型選抜の試験日程について《重要》8月17日(月)追加

「令和3年度入学者選抜要項」に則り、総合型選抜の出願開始を9月15日以降に変更します。よって総合型選抜の日程を下記の通り変更いたします。

総合型選抜A日程を実施せず、B日程以降に出願を開始いたします。

出願開始:
9月21日(月)~9月29日(火)

試験実施日:
10月17日(土)

合格発表日:
11月2日(月) ※入学手続日 12月11日(金)

※以降は公表している日程通りとなります。

4)総合型選抜、学校推薦型選抜:指定校推薦における受験機会確保について《重要》8月17日(月)追加

受験生の受験機会を確保するため、総合型選抜、学校推薦型選抜:指定校推薦において下記の通り振替対応をします。

総合型選抜B日程~D日程および、学校推薦型選抜:指定校推薦A日程~B日程を出願しており、新型コロナウイルス感染症等に罹患して受験ができなかった場合は、次回試験日に振替をすることができる。その場合は、追加の受験料を徴収しない。

5)外国人留学生編入学選抜3年次型の出願資格について《重要》8月17日(月)追加

外国人留学生編入学選抜3年次型では、今後の日本語能力試験および日本留学試験の実施が不透明であることから、下記のとおり対応します。

出願資格「日本語能力試験N2以上、もしくは日本留学試験の日本語の得点が220点以上を保持していない場合は、学生は本学独自の日本語試験を受験することにより代替することができる。

※日本語能力試験N2以上、または日本留学試験の日本語の得点が220点以上を保持している受験者は、本学独自の日本語試験を受けていただく必要はありません。

6)海外における直接受験について(外国人留学生選抜一般形)《重要》10月22日(木)追記更新

外国人留学生選抜一般型において、海外からの受験を希望する方に対して、本学では今年度に限って下記の通り対応いたします。

1.出願から入学までの流れ
こちらをご覧ください。

2.入学試験について

A:面接試験
面接試験はリモート形式で行います。
試験前には事前に本学が指定するアプリケーションをダウンロードしてください。

B:筆記試験
筆記試験は行わず、代わりに小論文をご提出いただきます。
願書を提出する際には、自筆の小論文も併せてご提出ください。

※海外から直接本学への受験を希望する方は、日本語能力試験N2以上、日本留学試験200点以上を有する必要があります。詳しくは、入試広報課までお問合せください。

以 上

入試についてのお問い合わせ先

大阪観光大学 入試広報課

【TEL】072-453-8222 【FAX】072-453-8222 【MAIL】nyushikoho@tourism.ac.jp

※お問い合わせ対応時間:土・日・祝日・学校閉門日を除く9時~17時
FAX・メールは24時間送信可能ですが、対応時間は上記時間に準じます。