ニュース

NEWS

国際交流

「バディ制度」を開始しました!

現在、本学には13か国・地域の留学生が在籍しております。
その国際色豊かなキャンパスの特徴を生かし、より有意義な学生生活を過ごせるよう、2021年度後期より新たに『バディ制度』を開始しました。

バディ制度とは、「日本語バディ」が「留学生バディ」に対して日本語の会話練習相手やキャンパス生活のお手伝いをしたり、「留学生バディ」が「日本語バディ」に自国語や自国文化を紹介したりしながら、「異文化交流」を行い、学内でよき友人、パートナーを見つけることを目的とする取り組みです。

参加する学生の多くは、「留学生・日本人と友達になりたい」、「学内で国際交流がしたい」と思っており、2021年度後期の募集では、合計20名・9組のバディが成立しました。

ガイダンスの様子(2021.11.02実施)

ガイダンスで、バディが発表され、少し緊張した様子で交流していた学生の様子が印象的でしたが、参加した学生からは「優しい先輩とバディを組ませてもらってうれしい」、「これからの交流が楽しみ」といった声もありました。

バディ制度での交流を通じ、楽しく交流しながら、異文化に触れることで世界観を広げ、充実した大学生活を送ってもらいたいと思います。