ニュース

NEWS

国際交流

マレーシア5日間オンライン就業体験プログラムを実施しました!

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で海外への渡航が困難な中、新たな取り組みとして現況でも感染症を気にせず参加できる海外オンラインインターンシップ「マレーシア5日間オンライン就業体験プログラム」を実施しました。

 今回は、JTBマレーシアへ!Zoom(オンライン)で参加しました。

<プログラムの主な内容>
・マレーシア政府観光局による観光需要のレクチャー
・5つ星高級ホテル訪問~インターコンチネンタルホテル~(VTR)
・JNTO(日本政府観光局)による仕事紹介
・旅行行程表の作成/JTBスタッフによるフィードバック
・JTBマレーシア社長との対談
・模擬就職面接体験

 参加した学生からは、「JTBスタッフの方から多くの知識を得ることができ、卒業後の進路について考える良いきっかけになった」など前向きなコメントがありました。

 来年度も、国際交流センターでは留学・インターンシッププログラムの実施を予定していますので、楽しみにしていて下さい。

 ▼JTBマレーシア社長との対談の様子。
スタッフの皆さんにもたくさんのアドバイスを頂きました。

 

▼ランカウイ島からライブ中継。
現地ガイドさんからマレーシアや観光業の魅力を学びました。    

▼行程表課題発表
「私がお勧めしたい日本の魅力」をテーマにクアラルンプールモーター社員向けの訪日旅行を企画・発表しました。