ニュース

NEWS

新しい取り組み

【産官学連携】株式会社伊藤園様とお茶の植樹式を行いました

本学では、5月18日(水)に株式会社伊藤園 様との産官学連携協定の一環として、お茶の植樹式を開催しました。


植樹式は本学事務局 佐藤の司会進行で、まずは株式会社伊藤園・大阪観光大学双方の各出席者が紹介され、
本学学長 山田 良治、株式会社伊藤園 東近畿地区営業部長 嶋田 登 様の両名のご挨拶がありました。



本学学長 山田 良治(左) / 株式会社伊藤園 東近畿地区営業部長 嶋田 登 様(右)

植樹式に先立ち、今回の植樹式にあたって植樹用の苗木を用意してくださった株式会社伊藤園様への感謝の意を示すため、山田学長より嶋田様へ感謝状を贈呈しました。

株式会社伊藤園 嶋田様へ感謝状を贈呈する山田学長

その後植樹に移り、まず嶋田様と山田学長が、続いて株式会社伊藤園様と本学の関係者が一緒にお茶の苗木を植え付け、嶋田様と山田学長が水やりをしました。

お茶の苗木を植えつける嶋田様と山田学長


植樹する株式会社伊藤園様・本学関係者(左) / 苗木に水やりをする嶋田様と山田学長(右)

最後に列席者全員で記念撮影し、山本理事長のご挨拶をもって植樹式は閉式となりました。

記念撮影(撮影時のみ一時的にマスクを外しています)
挨拶する山本理事長(右)

植樹式終了後、列席者全員で残りの苗を空いた花壇に植樹しました(4区画ある花壇のうち1区画は学生の植樹体験用に残し、植樹式で使用した分を除いた残りの2区画に植樹しました)。


3~5年後の茶摘みを待ち望みながら、植え付けたお茶を本学の教職員と学生らで大事に見守っていきます。

本学では今年度後期より「文化鑑賞創造実践」という新しい学びがスタートし、その一つとして株式会社伊藤園様よりティーテイスターの方をお迎えしてお茶に関する知識や楽しみ方をレクチャーしていただきます。