ニュース

NEWS

スタジオ

【観光文化スタジオ】住吉大社・四天王寺のフィールドワークを実施しました

7月3日(土)、佐久間・本多両スタジオの3年生有志3名と教員2名の計5名が、大阪市の住吉大社と四天王寺に出向いて、歴史・文化・観光を学ぶフィールドワークを実施しました。ともに大阪を代表する古社寺ですので、学生のみなさんは境内のあちこちで熱心にメモをとりながら、歴史や文化を学びました。
たとえば、住吉大社では大きな石の灯籠(とうろう)に刻まれた昔の文字を読んだり、四天王寺では金堂の本尊・救世(くせ)観音像と釈迦の生涯を描いた壁画などを見学しました。

そして住吉大社では、同社結婚式場である吉祥殿(きっしょうでん)も訪問。支配人の方から、普段は見ることのできない大正時代の立派な迎賓館(げいひんかん)を案内していただいた上、神前結婚式の特徴やブライダルの仕事に長く携わってこられたご経験からよかったこと・つらかったことまで、たいへん貴重なお話しをうかがうことができました。

■住吉大社結婚式場「吉祥殿」Webサイト https://sumiyoshitaisha.jp/


ちなみに、今回途中からはなんと山口隆子先生も飛び入り参加!暑い一日でしたが、御朱印をいただいたり、昼食は老舗(しにせ)料理屋で豆ごはんを食べたり、路面電車にも乗ったりと、貴重で有意義な時間を過ごしました。