ニュース

NEWS

お知らせ

大阪観光大学国際交流学部 学生募集停止について

 このたび、大阪観光大学国際交流学部は、2023年度以降の学生募集を停止することとなりましたので、ここにお知らせいたします。
 なお、当然のことながら、国際交流学部に所属する在学生はもちろんのこと、2022年度入学生を含む全ての在学生が卒業するまで、大阪観光大学は、現在の国際交流学部の教育・指導体制を維持し、教育機関としての責任を果たすよう努めてまいります。
 従って、国際交流学部在学生の皆さんにおかれましては、どうか安心してこれまでと同様、あるいはこれまで以上に勉学に励み、楽しく充実した大学生活を送っていただければと思います。
 また、卒業後の対応につきましても、学校法人全体で支援体制を整えてまいりますことをここにお約束いたします。

 さて、2022年4月より、大阪観光大学の経営母体は「学校法人明浄学院」から「学校法人大阪観光大学」へと変わり、その下で大阪観光大学は新たな船出をすることになりました。
 「自由を共に楽しみ、社会を共に生きぬく」という旗を掲げ、大阪観光大学は、観光学と観光教育の発展にこれまで以上に貢献していくことを、地域社会および世界に対して約束いたしました。
 そのような未来への検討の中で、我々は、この大阪観光大学における観光学と観光教育をより一層発展させ、さらにその成果を未来へと繋げ「日本一の観光大学」となるためには、どのような改革が必要であろうかということを繰り返し議論してまいりました。
 その結論として、そのためには、国際交流学部がこれまで行ってきた教育内容や蓄積してきた教育手法に基づく学生育成力を観光教育の中に取り入れ、観光学部とともに昇華させていくことが不可欠であるとの判断に至りました。
 すなわち、今回の国際交流学部の募集停止という決定は、国際交流学部が持っている機能や力を、観光学部がこの4月からスタートさせる新カリキュラムに発展的に継承することによって、大阪観光大学における観光学教育のより一層の発展を目指して成されたものです。在学生および卒業生の皆さんの母校であるこの大阪観光大学を「日本一の観光大学」にするための決断であったということを、まず何よりもご理解いただければと思います。

 在学生および卒業生の皆さん、またこれまで国際交流学部の教育・研究活動にご支援をいただいた皆さま方におかれましては、大阪観光大学から国際交流学部の名前が消えることについて強い寂寥感と喪失感を覚えることと思います。
 しかし、今回の決断は、皆さんを含めた我々全員がこれまで創り上げてきた国際交流学部の理念と成果を、新生・大阪観光大学の中でさらに発展させるためのものであるとご理解ください。

 最後になりましたが、これまでの大阪観光大学国際交流学部の教育・研究活動に対するご理解とご協力をいただいた多くの皆さま方に心より厚く御礼を申し上げますとともに、これからの大阪観光大学の新たな展開にご支援いただきますようお願い申し上げます。

2022年4月1日
学長 山田 良治
国際交流学部長 小原 一博