ニュース

NEWS

国際交流

本学の留学生が大阪府立泉鳥取高校で交流授業を行いました

9月27日(木)、本学で学ぶベトナムからの留学生13名と教職員7名が大阪府立泉鳥取高等学校(大阪府阪南市)へ赴き、「ベトナム紹介」の交流授業を行いました。

ベトナムから日本にやってきた留学生。みんな日本が大好きです。
授業前、1年生の生徒さんが控室まで迎えに来てくれました。

この日のために準備してきた、ベトナム紹介の資料。
発表の練習もしてきました。緊張しますね。
日本語でちゃんと説明できるでしょうか?
高校1年生の皆さんは、来年秋にベトナムへの修学旅行を予定しているそうです。
ベトナムの魅力をしっかり伝えてあげてくださいね。

1年1組

真剣に話に聞き入っていました。

1年2組

こちらの学生は、アオザイを着ています。いろんな色、デザインがあり、フォーマルな時に着るそうです。
ベトナムの女子高生の制服はアオザイのことも。男子高生は、白いシャツにズボン。日本と同じですね。

1年3組

食べ物やファッションの話で盛り上がりました。

1年4組

ベトナム語講座が始まったようです。
英語より難しい?!

1年5組

ベトナム料理の、米粉で作った麺「フォー」はとっても美味しいそうです。

1年6組

ベトナムのこともっと知りたくなりましたか?
好きになってくれると嬉しいな。

授業が終わり、校長室にお招きいただきました。

終わってホッとしましたね。留学生たちにとってとても充実した一日になったようです!
日本の高校は楽しかったです。当日はありがとうございました。
また来年、生徒の皆さんのプレゼンテーションを聞きにお邪魔しますので、しっかり練習しておいてくださいね!