ニュース
NEWS
2023年度夏期集中講義 韓国語・韓国文化研修を終えて
2023夏期集中講義 韓国語・韓国文化研修が終わり、参加者のみなさんにそれぞれ今回の研修について感想を書いてもらいました。
同じ期間、同じ場所に行っても、やはりそれぞれ感じることは違うようですが、共通しているのは韓国語の勉強を続けたいとみんな考えてくれていることです。研修に参加した学生たちからこの言葉を聞くと、大学としてもうれしい限りです。
今後も聖潔(ソンギョル)大学との交流を続けていきたいと考えていますので、韓国語や韓国文化に興味があるみなさんは次の機会にぜひ参加ください。
韓国はインターネットが発展していて、ほとんどの飲食店やコンビニでカード決済ができることはインターネットの発展のおかげかなと思うところがありました。町へ行けば、フリーWi-Fiが充実していることなど日本と違うところも多く感じられました。
韓国語の授業では韓国語の発音を褒められるたびに、「もっと頑張ろう」と思いながら、授業にしっかりと取り組むことができていたのではないかなと思います。韓国語で書かれた文章などはまだまだ読めませんが、ハングル文字の作りなどが理解できたことで次の韓国語学習に繋がっていくと感じています。
【木下 裕太郎】
今回の研修で日本と韓国の違いやハングルを勉強して、とても良い経験になりました。聖潔大学の学生のみなさんとの交流で簡単な韓国語の単語を覚えられました。韓国の先生や学生のお陰で楽しく研修を終えることができました。
授業後は皆で美味しいご飯も沢山食べて、とても楽しかったです。研修の最初の一週間はメタバースを使ってのオンライン授業でした。メタバースは初めてということもあり、うまくいかないこともありましたが、良い経験になりました。実際に現地へ行って、聖潔大学の学生と一緒に勉強が出来てとても良かったです。今回の研修をこれからの韓国語学習に活かす事ができたらいいなと思います。
【佐藤 望美】
韓国では日本と違う所が色々ありました。 日本の車は右ハンドルですが、韓国は左ハンドルであったり、また、日本に比べて辛い食べ物がとても多かったです。 そのほかにも、私たちの大学にはカフェなどは無いですが、韓国の大学にはコンビニやカフェがあるなど、環境面でとても充実しているなと思いました。
今回の韓国研修ではわかりやすい授業やVRの体験なども楽しかったですし、実際に韓国の文化に触れることができ、とても貴重な体験になりました。
【中間 友里夏】
最初は、正直なところ遊び感覚で研修に参加しましたが、参加して日が経つにつれて、「この時間が一生続けばいいのに」という感情が大きくなっていきました。
研修中にソンギョル大学の学生に日本語でつい話しかけてしまうこともあり、その時は向こうが当然「?」となることもありました。そんな時でも彼らはこちらの言っている日本語を理解しようと努力し、何とかコミュニケーションを取ろうとしてくれました。このようなことが何回かあり、中途半端な気持ちで参加している自分がすごく惨めで恥ずかしかったです。しかし、こういった感情以上に、ソンギョル大学での勉強や友人たちとの交流を通して「楽しい」「韓国語が話せるようになりたい」という気持ちが大きくなりました。
このことは、今の私の韓国語学習に対する姿勢に一番強く関わっています。なぜなら、研修中に「この友人たちと韓国語だったらもっとスラスラ話せるのに・・・」と思ったからです。このことだけでも今回の研修はすごくいい経験になり、国籍問わず友人はできるということにとても感動しました。
【山本 瑞希】