ニュース

NEWS

国際交流

【バディ・プログラム】「韓国Day」を開催しました

本学では「バディ・プログラム」の取り組みの一環として、6月12日(月)~6月23日(金)までの2週間を「韓国週間」とし、韓国を知り、韓国からの留学生と親睦を深めるため、学内に韓国のポスターやパネル、簡単なハングル語会話を掲示するなどの取り組みを行っています。

その中で、特に6月13日(火)を「韓国Day」と位置づけ、韓国文化を体験できる様々な催しを実施しました。
トッポギやミックスコーヒーなど韓国の人気グルメを販売したほか、韓服の着用体験や韓国の伝統的な遊び(チェギ蹴り、五目並べ、碑石打ち、ユンノリ、コンギノリ、サバンチギ)の体験が行われ、どのコーナーも賑わいを見せていました。

学生たちはきれいな韓服を着て、たくさん写真を撮っていたようです。韓国の遊びは思いのほかおもしろかったようで、汗だくになりながら楽しんでいる学生もいました。
このような体験を通じて、異文化理解にもつなげられたらと思います。
そして、次は7月11日(火)に「日本Day」が予定されています。どんなことができるか学生たちと考えていきたいと思います。









なお、今週末の6/18(日)に実施する第3回オープンキャンパスは、「韓国特別オープンキャンパス」として開催します(高校生対象・事前予約制)。
韓国週間中の開催にちなみ、韓国を感じる企画を随所にちりばめてお送りします。ご興味がございましたら是非お申し込みください。
「韓国特別オープンキャンパス」の詳細・お申し込み先などはこちら↓
https://www.tourism.ac.jp/news/cat6/12346.html