ニュース

NEWS

学部

【観光学部】スタジオの授業でゲストスピーカーによる特別講義を行いました

6月25日(水)1限目「プレスタジオ」(担当:王 静 講師)・2限目「観光経営スタジオ」(2・3年生担当:森山 正 教授、渡部 美智子 准教授、五嶋 俊彦 准教授)の各授業において、それぞれゲストスピーカーをお招きして特別講義をを行いました。

◆1限目 プレスタジオ

観光学部1年生の合同授業として実施された「プレスタジオ」の授業では、「なにわなんでも大阪検定」の1級に4回合格し「大阪の達人」の称号をもつ、井上 光嗣 様をお迎えし、「地域を知る」というテーマで大阪の歴史や地名の意味、大阪の言葉など、大阪のいろいろなことについて、興味深い講義をしていただきました。
また、「なにわなんでも大阪検定」を主催している大阪商工会議所から 山元 篤 様にもお越しいただき、「なにわなんでも大阪検定」について詳しく説明していただきました。

1限目授業風景(井上様)

1限目授業風景(山元様)

◆2限目 観光経営スタジオ

「観光経営スタジオ」所属2年生・3年生の合同授業となった本授業では、1限目にも講義していただいた井上 光嗣 様と、本学観光学部の森山 正 特命教授の2人によるトークセッションを行いました。
2人は、USJの開園当初からテーマパークの運営に携わっており、USJの成功の要因や現在の採用状況、これからの関西地域の発展などについて、興味深く語っていただきました。

トークセッションで意見交換される井上様(左)と森山特命教授(右)

興味深そうにメモを取る学生