ニュース

NEWS

学部

[観光学部]渡部 美智子 講師の授業で特別講義を実施

6月5日(火)、本学観光学部の 渡部 美智子 講師が担当する3限目「ゼミナールⅢA」と4限目「スタジオⅠA」の2つの授業で、ゲストスピーカーとして株式会社 ユー・エス・ジェイ監査役の 井上 光嗣 様をお迎えし、それぞれの授業で特別講義を実施しました。

株式会社 ユー・エス・ジェイ監査役 井上 光嗣 様

■3限目「ゼミナールⅢA」
この授業では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンについてのお話をお伺いしました。
USJの歴史、どのように入場者数の獲得に努めているか、アジアからの訪日客の増加に伴う対応など、また採用についてのお話を伺い、学生たちは興味津々で聞いて、活発に質問もしていました。

■4限目「スタジオⅠA」
次の時間は、「大阪のことを知ろう!」というテーマで、”地域を知る”趣旨の講義をしていただきました。
大阪の歴史、大阪城の歴史や地名の由来のお話など、興味深いお話をしてくださいました。また、USJについてもお話いただき、これから採用が増える、という夢のあるお話もお聞きしました。
そして井上様が、ご当地検定の一つである「なにわなんでも大阪検定」“大阪の達人”の称号を持っておられることにちなみ、「なにわなんでも大阪検定」を主催している大阪商工会議所 地域振興部の山元様にもお越しいただいて、検定のPRもしていただきました。