ニュース

NEWS

新しい取り組み

新入生歓迎イベントを開催しました!

本学では、4月6日(水に新入生歓迎イベント『フレッシュマンキャンプ』を開催しました!

このイベントには、この4月に本学へ入学した新入生と編入生合わせて約250名が参加して、当日はクラスメイトだけではなく、上級生やクラブ学生・教職員とも交流を深めました。

新入生は、4月1日(金)入学式の時にクラスメイトと顔を合わせていますが、地方や海外から入学された方もいて、大阪観光大学での新しい学生生活に期待と不安が入り混じっている様子が垣間見えました。

■アイスブレイク

アイスブレイク(初対面の人同士が出会う際に、その緊張をときほぐすためのレクリエーション)として「インタビュービンゴ」というゲームを行ないました。
新入生の多くは最初、戸惑っていましたが、最後には各クラスで盛り上がりました。



■モルック

皆さん、「モルック」というスポーツを知っていますか?
このモルック、ボーリングの要素もありながら頭脳戦でもあり、チームワークが必要となります。
モルックを通して、新入生同士はもちろんの事、新入生の案内役を務めた上級生・担任の先生・副担の職員ともチームワークを発揮して、本学敷地の芝生で熱戦が繰り広げられました。



■学内クエスト

「学内クエスト」では、保健室や学生相談室に実際に入室して先生から説明を聞いたり、在学証明書などを発行する証明書発行機の操作を体験したりして、翌日から始まる授業に向けてキャンパス内を見て回りました。



■クラブ紹介

ホールでは「クラブ紹介」として、国際色豊かな本学のクラブ学生達によるおもてなしが行われました。
このクラブ紹介に向けて、クラブ学生達は2ヶ月前から準備と練習を重ね、踊る・歌う・プレゼンテーションを披露して、制作した動画を上映しました。
クラブ紹介動画は、本学にある大型モニターで上映中ですので、是非オープンキャンパスに来て、見てみて下さい!



グリーサークルインターナショナル混声合唱団(左) / ベトナム人留学生会(右)

この他にも、茶道部によるお茶体験、ベトナム人留学生会によるベトナムコーヒー体験が行われました。



お茶体験(茶道部)



ベトナムコーヒー体験(ベトナム人留学生会)

今後もイベント毎に記事をアップしますので、お楽しみに!