ニュース

NEWS

お知らせ

伊藤 鉃也 学長より年頭のご挨拶(学生のみなさんへ)

令和3年になって ~ 学生のみなさんへ ~

大阪観光大学 学長 伊藤 鉃也

今、大阪観光大学は、大きく変わろうとしています。

2年前からの大学内部の諸問題に加えて、昨春からは新型コロナウイルスにより、学生のみなさんは戸惑いながら勉学や生活に追われていたかと思います。

大学の問題は、昨秋から心強い支援者を得て、日々新たな取り組みを実践し、大学の「新生・再建」の道をコツコツと歩んでいますので、安心してください。

新型コロナウイルスについては、状況を見定めつつ、最適な判断をすることで、みなさんの学業を守ることに専念しています。どうか、焦ったり慌てることなく勉学に励んでください。

大阪観光大学は、対面を重視した教学を心がけています。問題や疑問が生じた時は、自分だけで解決しようとせずに、教職員に声をかけてください。今もっとも問題となっているのは、「孤独」との闘いだと言われています。こうしたことは、学生時代に限らず、将来的にも常に襲い来ることです。目の前の不安や不透明な先行きに一喜一憂せずに、周囲の人と相談しながら、一歩ずつ道を開いて進んで行くことを期待しています。

大阪観光大学は、みなさんが抱える問題の解決に、寄り添った手かがかりを提供できるように努力しています。

新年を迎え、みなさん一人一人が自分の「夢」に確かな手応えを感じる日々となるよう、応援しています。すぐ目の前のことよりも、さらに向こうを見つめて、自分の可能性に活路を見いだしてください。

以上を、新しい年の初めにあたり、学生のみなさんへの励ましの声かけとします。(令和3年元旦)