ニュース

NEWS

お知らせ

「ツーリズムEXPOジャパン2023 大阪・関西」に本学がブース出展しました

10月26日(木)~10月29日(日)、『未来に出会える旅の祭典』をテーマに「ツーリズムEXPOジャパン2023 大阪・関西」[主催:公益社団法人 日本観光振興協会、一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)]がインテックス大阪にて開かれ、期間中15万人が訪れました。

この催しには本学もブース出展し、大学の教育・研究内容をパネル展示したほか、大学案内等によるPR、ブックレットの展示販売などを行い、学生の教育の場としても活用しました。
また、本学ブースには卒業生、保護者をはじめ、多くの企業、自治体が訪れ、交流を深めました。

参加した学生はこのイベントを通じて多くの学びが得られたようで、有意義な学習の場となりました。


また、学生がボランティアで「華やいで大阪・南泉州観光キャンペーン推進協議会」のイメージキャラクター「なすびん」とともに会場内を歩き、場の雰囲気を盛り上げていました。


参加した学生の感想(一部抜粋)

訪問ブース:日本遺産

日本遺産のブースに行き思ったことは、まず各都道府県日本全国の紹介をブース内で分けて行われており、わかりやすく説明してもらえ、携帯でできるクイズに参加し、その中の問題で様々な県の問題があり、その問題を答えるために、紹介を聞いて教えてもらい、人を集めるのがうまくわかりやすくて、説明を聞いた県には行きたくなりました。そして遺産の説明も詳しく書いていて面白かったです。

訪問ブース:台湾

プレゼントがすごく多くて、スタッフさん達もとても元気で、台湾の文化や観光名所を紹介するいい場所だと思いました。そこでは台湾の伝統工芸品や美味しい台湾茶を楽しむことができました。台湾ステージでは、伝統的な音楽やダンスパフォーマンスが楽しめ、台湾の魅力が生き生きと伝わりました。そして、台湾企画コーナーでは、台湾の革新的なプロジェクトや環境保護の取り組みについて学び、台湾の未来について議論できました。これらのエリアは、台湾の多彩な側面を体験し、楽しい学びの場として楽しむことができました。

訪問ブース:Be.okinawa MiYAKO ISLANDS

私は来年宮古島へ行くのですがここは宮古島をもっと深くまでおしえてくれる、もっと宮古島観光を面白くより充実させてくれる宮古島の穴場スポットからオススメの街ブラ旅などを教えていただきました。 そして宮古島の移動 mobipaの紹介もしていただきました。宮古島観光協会さんの紹介する旅行者にあったアクティビティなどモビリティの貸出しなど宮古島の人々の観光への熱がとてもつたわり、旅行が楽しみになりました。

訪問ブース:Kansai Airports

Kansai Airportsのブースはとても魅力的でした。展示物や情報パネルを通じて、関西空港と関連するさまざまな魅力やサービスを知ることができました。特に、関西空港の国際線ターミナルのデザインや設備についての詳細な紹介が印象的でした。また、関西地域の観光情報や周辺施設の案内も充実しており、旅行計画の参考になりました。スタッフの方々も親切で、質問に丁寧に答えてくれました。関西空港を利用する際のワクワク感と安心感を感じることができるブースでした。

訪問ブース:アイスランド

アイスランドは、1度は行ってみたい国のひとつで、元々北欧に興味があって、北欧巡りのツアーにも参加したいなと思ってました。アイスランドのブースには、実際のガイドさんがいて現地にいる方が長く、ネットに載ってないことを教えてくださってとても充実しました。アイスランドは、自然がいっぱいな国で色んな魅力をより知れたしよかったなと思いました。