ニュース

NEWS

お知らせ

令和5年度入学式を挙行しました

4月2日(日)にスターゲイトホテル関西エアポート 6階RICCホール(国際会議場)において令和5年度入学式を挙行しました。

式典では開式の辞、学歌斉唱に続き、山田 良治 学長による入学許可宣言が行われました。今年度は観光学部の新1年生124名の入学及び観光学部・国際交流学部の2年次編入生15名、3年次編入生23名の編入学が許可されました。

山田 良治 学長

これに応じ、観光学部の 前岡 若菜 さんが入学生代表として宣誓を行いました。

宣誓文を読み上げる入学生代表 前岡 若菜 さん

続いて山田学長が式辞を述べました。
山田 良治 学長式辞全文

その後、御来賓の方々より祝辞を賜りました。
今年度は本格的なポストコロナ初年ということもあり、新入生へ今後の観光発展への期待を込めた温かい激励を頂戴しました。

山本 健慈 理事長による祝辞

御来賓の方々のご紹介、各所より寄せられた祝電の披露、指導担当教員の紹介と式が進み、閉式の辞をもって令和5年度入学式は閉式となりました。

最後に在学生より新入生を歓迎するアトラクションとして、ベトナム人留学生会によるベトナム民族舞踊、インターナショナル混声合唱団による合唱2曲、そして吹奏楽部のマリンバ奏者によるマリンバ演奏が披露されました。

ベトナム人留学生会によるベトナムの民族舞踊
インターナショナル混声合唱団「翼をください」「見上げてごらん夜の星を」

第32回管弦打楽器ソロコンテスト大坂狭山大会本選・一般の部で金賞を受賞された
吹奏楽部 マリンバ奏者の 佐伯 和奏 さんによるマリンバ演奏(ピアノ伴奏:内海 恵 氏)

式典を華やかに彩ってくれたことはもちろんのこと、新入生にとっては様々な方面での在学生の活躍の一端を見ていただく機会となりました。

改めまして、大阪観光大学の一員となられた新入生の皆さん、大阪観光大学へようこそ!
教職員一同、皆さんの新たな一歩を共に歩めることを心より楽しみにしております。

本学での学びを通じて皆さんが、自由を共に楽しみ、社会を共に生き抜く力を得られるよう教職員が一丸となって支援しますので、興味があることや困ったこと、わからないことがあればいつでも気軽にお尋ねください。
新入生の皆さんが本学で有意義な学生生活を送られることを心よりお祈り申し上げます。

大阪観光大学 在籍学生数(令和5年4月1日現在)

■観光学部 合計590名
(内訳:日本人189名 / 留学生401名)

1年生:124名
(内訳:日本人42名 / 留学生82名)

2年生:149名
(内訳:日本人51名 / 留学生98名)

3年生:145名
(内訳:日本人47名 / 留学生98名)

4年生:172名
(内訳:日本人49名 / 留学生123名)

■国際交流学部 合計217名
(内訳:日本人33名 / 留学生184名)

2年生:58名
(内訳:日本人9名 / 留学生49名)

3年生:71名
(内訳:日本人11名 / 留学生60名)

4年生:88名
(内訳:日本人13名 / 留学生75名)