ニュース
NEWS
お知らせ
本学主催シンポジウムを開催しました
8月10日(水)、本学において「中高大の連携で豊かな『総合的で探究的な学び』の時間を」をテーマにシンポジウムを開催しました。 感染対策による人数制限をおこなうなかで、63名の方に本学までご来場いただきました。
初めに 山田 良治 学長による主催者挨拶・山本 健慈 理事長による趣旨説明が行われ、続いて前半2本の講演が行われました。
(左)山田 良治 学長 / (右)山本 健慈 理事長
講演Ⅰでは、「『総合的で探究的な学び』への期待」と題し、文部科学省審議官の 淵上 孝 様にご登壇いただきました。
講演Ⅱでは、倉敷南高等学校の元校長で大原本邸語らい座館長の 山下 陽子 様にご登壇いただき、「若者への学びへの意欲を高める『総合的で探究的な学び』」についてご講演いただきました。
後半は「総合的で探究的な学び」の実践例として、教育の各現場から実践報告がされました。
【実践報告Ⅰ】大阪観光大学 小槻 文洋(教授・教務委員長)
【実践報告Ⅱ】大阪府立東百舌鳥高等学校 福島 洋平 様(首席)
【実践報告Ⅲ】和歌山県立橋本高等学校 井筒 正文 様(学校長)
最後に文部科学省審議官の 淵上 孝 様に今回のシンポジウムをまとめていただいて閉会となりました。
シンポジウムの様子
暑いなか本日のシンポジウムにご参加くださった皆様、ありがとうございました。