学生の一日
大阪観光大学の毎日ってどんな感じ?
気になる先輩たちの一日を紹介します。
観光学部 2年生
前岡 若葉さん
りら創造芸術高等学校 出身
語学の授業はレベル別での授業のため、大学で初めて韓国語を学ぶ方にもおすすめです。
また、中国、ベトナム、韓国などアジア圏からの留学生も多く、様々な学生と交流できるのも魅力の一つです。
-
登校 09:10 (通学時間:約1時間30分)
自宅から自転車で最寄り駅まで、そこから電車とスクールバスで大学へ。電車の中では単語帳などを開き、通学時間を有効に活用しています。 -
授業 09:20 – 16:30
好きな授業は「現代における幸福と自己」。宗教学や心理学の観点から幸福について考えます。日本人の文化には仏教の教えが根付いていることがよくわかりました。 -
お昼休憩 12:30
お昼はダンスサークルの活動。発表に向けて先輩方に振り付けや踊り方のコツを教えていただいています。 -
放課後 18:30
放課後はアルバイトの時間まで、大学のPC教室でレポート課題や自習をしています。 -
帰宅 21:00
帰宅後はリフレッシュタイム。両親が作ってくれたご飯を食べる時間が一番の幸せです。就寝前はなるべくスマホを見ずに小説やエッセイを読み自分の時間を楽しんでいます。
窓から見える景色も観光のひとつ!
国際交流学部 3年生
木下 裕太郎さん
滋賀県立 草津高等学校 出身
大阪観光大学は名前のとおり「観光」をメインに学ぶ大学です。観光を基礎から学び、さらに基礎で学んだ知識を応用する授業があります。ホテル、航空業界、サービス業に興味を持っている人にぴったりの大学です!
-
登校 09:00 (通学時間:約20分)
朝8時に起床し、身支度を整えて自転車で大学へ向かいます。
好きな音楽とともに、毎朝颯爽と通学しています。 -
授業 09:20 – 16:30
好きな授業は「日本語の音声」です。日本人の私でもまだまだ日本語を正しく理解できていないと感じる場面が多く、日本語についての知識を深められる授業です。 -
お昼休憩 12:30
一人暮らしのため、昼食は学食でとっています。
友達と授業のことやプライベートのことを話しながら、ランチタイムを楽しく過ごしています。 -
放課後
授業が終わってからはアルバイトに行っています。アルバイトではスポーツジムの受付をしています。ジムの各種器具は従業員も使えるので、アルバイトが終ってからトレーニングしています。 -
帰宅 23:00
帰宅したら自由時間です。近くの友達とこの時間からラーメンを食べに行くことがあります。友達と遊ぶ予定がなかったり、アルバイトがない日は学校の課題を進めています。
自己管理が勉強の秘訣!