Scroll

開催レポート

6/17(日) 第3回オープンキャンパスを開催しました!

6月13日(日)、今年度第3回目のオープンキャンパスを開催しました。
当日は梅雨の合間の貴重な晴れ間となり、たくさんの方が参加してくださいました。

■受付
当日は朝10時から受付開始。
続々と到着される参加者の皆さんを担当の学生スタッフが笑顔で出迎えました。
ようこそ大阪観光大学へ!

■学長挨拶・大学ガイダンス・入試説明
冒頭、本学学長の赤木攻よりご挨拶をさせていただいた後、大学の概要と観光学部・国際交流学部の説明および入試制度について各担当教職員が行いました。

■学生夢プレゼン
続いて学生3名がマイクを取り、それぞれが自身の将来の夢に向かって取り組んでいることや高校生へのメッセージを発表。
プレゼンテーションが終わるたびに温かい拍手が送られていました。

.

■AO入試対策講座(リピーター向け特別企画)
今回は、4月・5月のオープンキャンパスにも参加してくださった高校3年生対象に特別企画をご用意。
AO入試を受けるまでの手順や試験内容、面接の際の心構えなどの受験対策についてレクチャーしました。

■講義体験
本学で日々行われている講義の中から、今回は6つをピックアップ。
興味があるテーマを選んで講義を体験していただきました。

『今、関空が熱い!』
観光学部教授 中村 真典 先生

『民泊解禁!?さまざまな宿泊の形 -あなたはどれを選ぶ?
観光学部教授 山口 隆子 先生

『歌で学ぶ英語』
国際交流学部講師 宮野 元太郎 先生

『大学生就職ランキング上位の常連 -旅行会社って何してるの-
観光学部教授 中村 忠司 先生

『キャリアデザイン ~みんなの「これから」を描くために~
観光学部准教授 吉浦 昌子 先生

『千本鳥居の向こう側』
観光学部教授(学部長) 橘 弘文 先生

■ランチタイム
講義体験の後は、お待ちかねのランチタイム。
学生・教職員スタッフも食事を共にし、あちこちで参加者と談笑する姿が見られました。
また、この日の特別メニューは「ロコモコ丼」が振舞われました。

特別メニューの「ロコモコ丼」。おいしそう!

参加者と談笑する学生スタッフ

午後からは、興味のあるものを選んでご参加いただける選択型プログラムを展開。

■【選択プログラム】キャンパスツアー
学生・教職員スタッフと一緒に学内の主要な教室・設備を巡るキャンパスツアーでは、図書館や事務局、展望フロアなどをご案内しました。

明浄2号館・図書館

明浄1号館・事務局

明浄1号館10階の展望フロアからは泉佐野・熊取の街並みが一望できます。

快晴となったこの日は関西国際空港や連絡橋がはっきりと見えました。

■【選択プログラム】ダンス体験レッスン
ダンス界の最前線で活躍するプロダンサーによる本格的なダンス指導が体験できる「ダンス体験レッスン」。
今回はヒップホップダンサーのSumako先生が指導してくださいました。

■【選択プログラム】レッツトーク
お菓子や飲み物を片手に、学生スタッフとざっくばらんに語り合える好評企画「レッツトーク」。 どのテーブルも盛り上がりを見せ、最後の最後まで笑い声が絶えませんでした。

■【選択プログラム】個別相談会
入試制度から本学での学び・学費・留学制度まで、詳しくご説明させていただく個別相談コーナーにも、本学の受験を前提に考えてくださっている方や興味を持たれた方がたくさん相談に訪れていました。

■エンディング
最後まで残ってくださった方々へ、最後のプログラムとして吹奏楽部による演奏や学生からのサプライズ企画、そして学生スタッフからお礼を述べさせていただき、第3回オープンキャンパスは終了となりました。

■お見送り!
最後の送迎バスが出る際には、スタッフ総出で恒例のお見送り。
本日のご来学、誠にありがとうございました!

次回第4回目のオープンキャンパスは、7月15日(日)に開催いたします。
次回もたくさんの方とお会いできますことを学生・教職員スタッフ一同楽しみにしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇

また、その翌日7月16日(月・祝)には、大学の通常授業を学生と一緒に受けることができる「一日体験入学」を開催いたします。
こちらは事前予約制・高校3年生のみ(申し訳ありませんが本企画は保護者様の同伴をご遠慮いただいております)となっておりますが、本学での学生生活や授業に興味がある方は是非お申し込みください。

イベント詳細:
https://www.tourism.ac.jp/oc/special#oneday

ご予約フォーム:
https://w2.axol.jp/entry/tourism/step1?f=21