Scroll

開催レポート

7/15(日) 第4回オープンキャンパスを開催しました!

7月15日(日)、今年度第4回目のオープンキャンパスを開催しました。

■受付
当日は朝10時から受付開始。
朝から大変な暑さとなりましたが、送迎バスで到着されたたくさんの高校生・留学生たちをスタッフが笑顔でご案内。
ようこそ大阪観光大学へ!

■学長挨拶・大学ガイダンス・入試説明
本学学長・赤木攻によるご挨拶に続き、大学全体と各学部の概要、および入試制度について各担当教職員が説明しました。

■学生夢プレゼン
3名の学生がそれぞれ、将来の夢やその実現に向けて現在取り組んでいること、高校生に伝えたいことなどをプレゼンテーションしました。

■面接対策講座(リピーター向け企画)
本学オープンキャンパスに複数回参加してくださっているリピーターの受験生を対象に、前回より実施している特別企画。
今回は面接対策講座として、自己PR書や履歴書の書き方から模擬面接まで細かく丁寧に指導しました。

模擬面接に臨む参加者

■講義体験
本学で日々行われている授業の中から、今回は7つの講義をピックアップ。
興味があるテーマを選んで講義を体験していただきました。

携帯料金は、なぜ各社ほぼ同じ値段なのか? ~経済学からの回答~
/ 国際交流学部教授 小原 一博 先生

日本語を活用した英語ボキャブラリー構築 ~Togetherしようぜ!~
/ 観光学部教授 身玉山 宗三郎 先生

観光を学んで資格にチャレンジ!
/ 観光学部講師 渡部 美智子 先生

大学生就職ランキング上位の常連 ~旅行会社って何してるの~
/ 観光学部教授 中村 忠司 先生

あなたの知らない日本語
/ 国際交流学部講師 湯浅 千映子 先生

LCCとはどんな会社か? その魅力を探る
/ 観光学部准教授 稲本 恵子 先生

もうすぐ夏休み! 鉄道の旅を作ってみよう
/ 観光学部教授 白神 昌也 先生

■ランチタイム
講義体験の後は、お待ちかねのランチタイム。
学生・教職員スタッフも食事を共にし、あちこちで参加者と談笑する姿が見られました。

ミックスフライ定食

参加者と談笑する学生スタッフ

午後からは、複数のプログラムの中から興味のあるものをお選びいただける選択形式のプログラムを展開。

■キャンパスツアー【選択プログラム】
キャンパスツアーでは、図書館や事務局・展望デッキのほか、廊下の展示スペースや教員の研究室にもご案内しました。

アルバイトの求人情報が貼り出された掲示板

10階展望デッキからの眺めは最高!

■ダンス体験レッスン【選択プログラム】
今回のダンス体験レッスンは、普段から本学ダンススタジオでHip-Hopを指導してくださっているTATSUYA先生が担当。
参加者たちはリズムに乗って楽しそうに体を動かしていました。

■レッツトーク【選択プログラム】
お菓子や飲み物を片手に、先輩たちとざっくばらんにおしゃべりできる好評企画。
一定時間ごとに学生スタッフが各テーブルを交替で回り、あちこちのテーブルから笑い声が聞かれるにぎやかな空間となりました。

■個別相談会・各種ガイダンス【選択プログラム】
今回は大学受験シーズンを目前に控えた高校3年生の参加が多く、たくさんの方が入試の相談に訪れていました。

■エンディング
最後まで残ってくださった参加者の皆様へ、吹奏楽部の演奏と学生スタッフからのサプライズ企画をお届けしました。
締めくくりに一日ご一緒させていただいた学生スタッフからご挨拶をさせていただき、第4回オープンキャンパスは終了となりました。

吹奏楽部のサックスアンサンブルによる演奏

学生スタッフより終了のご挨拶

■話は尽きることなく・・・
帰りのバスを待つ間も、あちこちに談笑の輪ができました。
またお話ししたくなったら、ぜひ次回のオープンキャンパスにも遊びに来てくださいね。

■お見送り!
最後の送迎バスが出る際には、スタッフ総出で恒例のお見送り。
暑い中でのご参加、誠にありがとうございました!

次回第5回目のオープンキャンパスは、8月5日(日)に開催いたします。
夏休み中ではありますが、ご予定が合いましたらお気軽にお越しください。
次回もたくさんの方とお会いできますことを、学生・教職員スタッフ一同楽しみにしております!