Tourism passport web magazine

学校法人 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町
大久保南5-3-1

学校法人 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町 大久保南5-3-1

大阪観光大の学生や教員が運営する WEBマガジン「passport」

Osaka University of Tourism’s
Web magazine”passport”

「passport(パスポート)」は、観光や外国語、国際ニュースなどをテーマに、 大阪観光大学がお届けするWEBマガジンです。
記事を書いているのは大阪観光大学の現役の教授や学生たち。 大学の情報はもちろん、観光業界や外国語に興味のある方にも楽しんでいただける記事を定期的に公開していきます。

泉佐野観光ボランティア協会様タイアップ: 太田スタジオ・学外授業

5月24日(火)に、泉佐野市内の犬鳴山・日根野・さの町場エリアの学外授業を3班に分かれて実施しました。

太田スタジオでは、本年度、泉佐野観光ボランティア協会様との交流事業を実施しています。
スタジオ生が毎年11~12月に実施している「大阪観光大学生が企画・運営 大阪そろそろまち歩き」と、泉佐野観光ボランティア協会様のガイドウォークを交互に参加し、

①まちを「ガイドする」異世代の交流により、新たな観点・発想を取り入れ、相互参照によるガイドスキル等の向上を目指す

②スタジオ生には、生活圏である大学周辺地域に対し更なる地域愛着を醸成する

の2点を目的としています。

今回は、泉佐野観光ボランティア協会様のガイドウォークにスタジオ生が参加しました。学外授業当日は、気温が30度近くまで上がる暑さの中、泉佐野観光ボランティア協会様もエリアごとに3~5名の多数のスタッフの方にお越しいただき、紙芝居を取り入れるなど詳しく楽しくご案内くださいました。ありがとうございました。
スタジオ生も多くの気づき・発見があり、有意義な学修機会となりました。2週間後には、今回のガイドウォークを踏まえた意見交換会を開催予定です。また、後期には、案内者と参加者の立場を逆にして同じフローで実施予定です。

今年度の試みが、スタジオ生および泉佐野観光ボランティア協会スタッフ様の双方にとって意義深いものになるようにしていきたいと思います。

犬鳴山エリアチーム
日根野エリアチーム
さの町場エリアチーム
記事一覧