Scroll

開催レポート

3月24日(日) スペシャルオープンキャンパス2019を開催しました!

3月24日(日)、スペシャルオープンキャンパス「エアライン体験ツアー / ダンス体験レッスン」を開催しました。

【前半】共通プログラム

大学ガイダンス
大学の概要と各学部の概要、そして2019年度から本格的にスタートする「スタジオ制」の学びについて、教職員が解説しました。

学生夢プレゼン
学生オープンキャンパススタッフ2名が、本学を選んだ理由や現在取り組んでいること、高校生へのメッセージなどをプレゼンテーションしました。

空港見学オリエンテーション
観光学部でエアライン関連の講義を担当している 中村 真典 教授が、午後からの「エアライン体験ツアー」がさらに楽しくなる関西国際空港に関する豆知識やエアライン関連企業への就職に必要な資質などをレクチャーしました。

ゲストトーク
今春から大手LCCのCAとしてデビューを控えられている方をお迎えし、就職試験の様子やこれからの意気込みなどを語っていいただきました。
(聞き手:観光学部客員教授 小澤 朝子)

ランチタイム
前半のプログラム終了後、お待ちかねのランチタイム。
今回はスペシャルメニューとして「ロコモコ丼」をご用意しました。
食堂のあちこちから談笑の声が聞こえる、にぎやかな時間となりました。

後半は選択制プログラムを実施。
「エアライン体験ツアー」のグループと「ダンス体験レッスン」のグループに分かれてプログラムを進めました。

【後半】選択制プログラム「エアライン体験ツアー」

関西国際空港見学ツアー
「エアライン体験ツアー」の参加者は学生・教職員スタッフと貸切バスで一路関西国際空港へ。
広大な第1旅客ターミナルを学生スタッフの案内で見学して回りました。
新たな発見はありましたか?

ケーキ&ティータイム・個別相談コーナー
第1旅客ターミナル見学後は、そのまま歩いて向かいのエアロプラザへ向かい、ホテル日航関西空港内にある喫茶店でケーキとコーヒー・紅茶を楽しみながらの交流タイム。
個別相談コーナーも開設し、入試や大学生活・留学など参加者個々の希望に応じて詳しい説明を行いました。

【後半】選択制プログラム「ダンス体験レッスン」

ダンス体験レッスン・「国際舞台芸術スタジオ」説明会
「ダンス体験レッスン」の参加者はキャンパス内のダンススタジオで、YUCA先生による本格的なヒップホップのダンスレッスンを実施しました。
この日は11名の参加者が、難しいながらも魅力的な振り付けのダンスに取り組み、最終的には先生とセッションできるまでに上達しました。
また、4月から本格始動するスタジオ群のひとつである、国際交流学部の「国際舞台芸術スタジオ」の説明会も併せて行いました。

春休みのお忙しい中、今回のスペシャルオープンキャンパスにお申し込み・ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

来月からはいよいよ2019年度のオープンキャンパスがスタートします!
次年度のオープンキャンパスは4月21日(日)を皮切りに、9月まで全7回の開催を予定しています。
こちらは事前申し込み不要・参加費無料でどなたでもご自由に参加いただけます(お友達・保護者の方も同伴可 / 一部事前予約制プログラムあり)ので、お気軽にお越しください。
オープンキャンパススタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

※開催日程・内容・予約制プログラムのご予約方法など、詳しくは以下のオープンキャンパス特設ページをご覧ください。
https://www.tourism.ac.jp/oc/