Scroll

開催レポート

4月21日(日) 第1回オープンキャンパスを開催しました!

4月21日(日)、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。

大学ガイダンス・入試説明会
大学全体と各学部の概要、今年度から本格的にスタートした「スタジオ制」の学び、および本学の入試や奨学金制度について、担当の教職員が解説しました。

学生プレゼン
学生オープンキャンパススタッフ2名が、共通テーマ「Make me ~自分の好きなこと」を元に発表しました
それぞれ個性的な切り口で、参加者を引きつけていました。

スタジオ講義体験
9つのスタジオ(とひとつの付属機関)に分かれ、より専門性の高い授業を体験していただきました。

【観光経営スタジオ】
「旅行の仕事・ホテルの仕事」

担当:渡部 美智子 先生 / 森山 正 先生

【観光文化スタジオ】
「あなたが民泊のオーナーになるならば、セ-ルスポイントは何?何をみせる?」

担当:山口 隆子 先生

【地域振興スタジオ】
「スマホで路線を調べてみよう」

担当:白神 昌也 先生

【アビエーションスタジオ】
「日本の空港あれこれ 今、関空が熱い!」

担当:中村 真典 先生

【スポーツツーリズムスタジオ】
「eSportsを楽しもう! ~就職に役立つオンラインゲームは新世代のスポーツだ。~」

担当:百武 仁志 先生

【教育・日本語教育スタジオオ】
「日本語教師になる -外国人はどうして日本語を間違えるのか?-」

担当:坪根 由香里 先生

【国際相互理解スタジオ】
「食べものから知る私たちと隣人 -身近な異文化理解とは何か?-」

担当:谷口 裕久 先生

【国際協力政策スタジオ】
「模擬国連で国際関係を演じよう!」

担当:身玉山 宗三郎 先生

【国際舞台芸術スタジオ】
「好きを仕事にする!」

担当:小林 進 先生

【語学教育開発センター】
「Mr.クォモの英会話講座」

担当:オサゼ クォモ 先生

ランチタイム
講義体験が終わると、お待ちかねのランチタイム。
スペシャルメニューとしてご用意した「ロコモコ丼」が好評でした。
食堂のあちこちから学生・教職員スタッフと参加者が談笑する声が聞こえる、にぎやかな時間となりました。

キャンパスツアー
プログラム後半はキャンパスツアーからスタート。
食堂からスタートし、数グループに分かれて学生スタッフが学内の主要な施設をご案内しました。

吹奏楽部ウェルカム演奏・レッツトーク
明浄ホールでは、学生・教職員スタッフとざっくばらんに語り合える「レッツトーク」を開催。
冒頭に本学吹奏楽部の演奏を聴いていただきました。

個別相談コーナー
レッツトークと並行して個別相談コーナーも展開し、たくさんの方が相談に来られていました。。
今回は入試など大学全般の相談コーナーのほかにスタジオ学習に特化した、各スタジオ担当教員から直接ご説明させていただく相談コーナーも設けました。

ダンス体験レッスン(事前予約制)
ダンススタジオでは、事前予約制の「ダンス体験レッスン」を実施しました。
今回は3名の方が受講され、担当のTATSUYA先生によるヒップホップのダンスレッスンを体験。
独特のステップや体のひねり方など、少しずつ区切りながら体を動かしていき、終盤にはヒップホップの楽曲に合わせてかっこよく踊れるようになりました。

エンディング・お見送り
イベント終了直前には、一日ご一緒させていただいた学生スタッフから参加者の皆様へご挨拶をさせていただきました。
また、駅への送迎バスの最終便が出る際には、スタッフ総出でお見送りをさせていただきました。

暑いなかお越しくださった皆様、ありがとうございました。

2019年度オープンキャンパスの、次回第2回は5月26日(日)に開催いたします。
参加費無料でどなたでもご自由に参加いただけます(お友達・保護者の方も同伴可 / ダンス体験レッスンのみ要事前予約)ので、お気軽にお越しください。
オープンキャンパススタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!

※今後の開催日程・内容・予約制プログラムのご予約方法など、詳しくは以下のオープンキャンパス特設ページをご覧ください。
https://www.tourism.ac.jp/oc/