Scroll

開催レポート

春のスペシャルオープンキャンパスを開催しました!

本学では3月23日(火)、今年度最後のオープンキャンパス「春のスペシャルオープンキャンパス」を開催しました。。

本来はこの時期のスペシャルオープンキャンパスは関西国際空港で実施するのですが、昨年からのコロナ禍の影響もあり本学内において実施しました。
参加人数は少なかったですが、制限の範囲で精いっぱいおもてなししました。

受 付

当日は午前10時より受付開始、受付では手指の消毒と検温を実施し、資料や記念品などをお渡して、最初のプログラムを行う大講義室へご案内しました。


学長挨拶・大学ガイダンス・入試説明

10時半、プログラムスタート。今回は学生スタッフ2人が司会進行をつとめました。
まずは学長の 伊藤 鉃也 よりご挨拶をさせていただき、本学全体や学部ごとの概要・学びの特徴についてのガイダンス、2022年度入試制度のついての説明を行いました。

挨拶する 伊藤 鉃也 学長
ガイダンスの様子
入試説明の様子

学生プレゼンテーション

続いて3名の学生スタッフがそれぞれプレゼンテーションを行い、コロナ禍における授業の様子や本学へ進学してよかったことなど、現役ならではのリアルな体験談を高校生に伝えました。




体験授業

体験授業は、五嶋 俊彦 先生による「ツアープランニング体験」と、元日本航空CAの 南野 敦子 先生による「エアラインスクール体験」の2種類をご用意。
「ツアープランニング体験」では、淡路島にある「HELLO KITTY SMILE」と「淡路花桟敷」の2つの施設を取り上げ、難波OCATを起点にバスでその2施設を回るツアーのプランニングを体験。
「エアラインスクール体験」では、CAになるための手順や必要な資質などのレクチャーのあと、元CAという経験を活かしてきれいな立ち方や好印象を与えるお辞儀の仕方を伝授しました。

体験授業「ツアープランニング体験」
体験授業「エアラインスクール体験」

キャンパスツアー

体験授業のあとは、学生スタッフの案内でキャンパス内の主要施設を巡回。
学生が実際に使っている時のエピソードや実施しているコロナ対策などを交えながら、楽しくご案内しました。

事務局(5号館)
図書館(2号館)
掲示板(3号館)

レッツトーク

最後は、気さくな先輩とざっくばらんにおしゃべりできる人気プログラム。
例年大変な盛り上がりを見せますが、お互いコロナ禍を意識しているようで教室から聞こえてくる笑い声も小さめでした。




お見送り・個別相談

今回の春のスペシャルオープンキャンパスは、これにて全プログラムが終了しました。
送迎バスが出るときには恒例のお見送り。
また、ご希望の方には個別相談を実施し、気になる部分についてより細やかにご説明させていただきました。



昨年から新型コロナの感染状況がなかなか好転しないなかで、今回のスペシャルオープンキャンパスにご参加くださった皆様ありがとうございました。

来月からはさっそく、2021年度のオープンキャンパスがスタートいたします。
感染対策はしっかり維持しながらも、プログラム内容に磨きをかけて皆様により楽しんでいただける・本学の魅力を感じていただけるオープンキャンパスを目指していきたいと考えております。
詳しい内容は決まり次第お知らせいたしますが、ぜひ2021年度のオープンキャンパスにもご参加いただき、進路検討の一助としていただければ幸いです。