Scroll

開催レポート

オープンキャンパス2020を開催しました!【総括】

本学では8月8日(土)と23日(日)・9月13日(日)・10月25日(日)の4日間、今年度のオープンキャンパスを開催しました。

コロナ禍の影響もあり、例年通りにいかず様々な制限の中での開催となりましたが、結果的には制限の範囲でたくさんの方々をお迎えすることができました。

受 付

受付は広い教室を使い、コロナ対策のひとつとして導線の交錯を避けるため一方通行で実施しました。
入口で手指を消毒していただいた後、教室に入ったところで非接触式検温器による検温をさせていただき、参加手続きと必要な資料をお渡しして出口から大講義室へご案内しました。

オープニングアクト

プログラムがスタートすると、本題に入る前にまずは本学吹奏楽部の演奏でリラックスしていただき、学長の 伊藤 鉃也 がご挨拶させていただきました。

大学紹介

プログラムはいよいよ本題へ。まずは大学の概要と入試制度について、それぞれの担当者が重要な部分をかいつまんでご説明しました。

学生プレゼンテーション

続いて学生が、本学を目指した理由やそれぞれの夢の実現に向けて取り組んでいることなどをプレゼンテーションしました。

体験授業

本学で普段行われている授業からいくつかをピックアップしてお試し受講。
講義はもちろん、授業によっては実技を交えたユニークな授業も・・・。

旅行の仕事 ~今までとこれから~
渡部 美智子 先生
エアポートの基礎知識 ~ひみつ、うんちく大百科~
中村 真典 先生
通訳ガイドスタディ
佐藤 晶子 先生
国際舞台芸術スタジオ・ダンスレッスン
辻 卓也 先生

キャンパスツアー(10/25)

小グループごとに学生スタッフといっしょに学内を探検!

レッツトーク

最後はグループに分かれて「レッツトーク」で学生と交流タイム。

SNS拡散キャンペーン!(10/25)

10/25の回は、オープンキャンパスの模様をSNS(Twitter・instagram・facebook)に所定のハッシュタグをつけるかメンションで投稿していただく拡散キャンペーンを展開。
撮影用のお役立ちアイテムとして、instagramのデザインを模したパネルをご用意しました。

個別相談・留学生入試説明

全てのプログラム終了後、希望される方に個別相談を実施。
授業や学費・留学などのご希望に応じた相談はもちろん、総合型選抜(旧AO入試)で受験を希望されている方には、受験の必須要件である事前ガイダンスも併せて行いました。
また、留学生の参加者を対象に別立てで説明会を行い、留学生向けの入試制度について専門担当者がより分かりやすくご説明しました。

お見送り!

帰りの送迎バスが出る際には、スタッフ総出でお見送り。
コロナ禍のさなか、お越しくださりありがとうございました!

そして・・・

全ての参加者様を送り出した後、学生スタッフが集まり最後の反省会を実施。
その中で、今回をもって引退する3年生スタッフに今までの労をねぎらい、管轄の入試広報課より記念品を贈呈し記念撮影を行いました。

今のところではありますが、参加者およびスタッフから新型コロナウィルス感染者を一人も出さずに無事に全日程を終えることができました。
感染対策にご協力くださった参加者の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
本学では、今回のオープンキャンパス開催にあたり、以下のような対策を行いました。

マスク(・フェイスシールド)の着用
手指消毒液の設置・使用
スタッフ・参加者全員の検温および・問診
「大阪コロナ追跡システム」への登録呼びかけ
各種掲示での啓発
ソーシャルディスタンスを意識した着席制限
こまめな消毒の励行
透明アクリルパネルの設置