Scroll

開催レポート

第6回オープンキャンパスを8/21(日)に開催しました!

8月21日(日)、今年度第6回目のオープンキャンパスを開催しました。

受 付

朝からあいにくの雨模様でしたが、高校の夏休み期間中最後のオープンキャンパスということもあり、多くの方が参加してくださいました。



学歌披露・学長挨拶

冒頭、観光学部教授 佐久間 瑠璃子 によるチェロ演奏に合わせて、学長 山田 良治 が本学学歌を歌唱。続いて参加者の皆様へ歓迎の挨拶を行いました。



[リピーター対象企画]入試対策講座

メインプログラムと同時進行で、2回目以降の参加者(希望者)を対象に「入試対策講座」を開講し、自己PR書の書き方などをレクチャーしました。
(入試対策講座受講者は模擬授業よりメインプログラムに合流しました)


大学概要・入試制度説明

次に、大学の概要・今年度から始まった新しいカリキュラムおよび2023年度入試の概要について、担当者から説明が行われました。



学生プレゼンテーション

2名の学生が、本学を志した経緯や現在取り組んでいること、高校生へ伝えたいメッセージなどをプレゼンテーションしました。



[スペシャル企画]卒業生による特別プレゼン!

今回はスペシャル企画として、本学観光学部の2021年度卒業生で、現在伊勢市駅前にあるホテル「伊勢外宮参道 伊勢神泉」に勤務されている、廣本 悠斗 さんをお迎えし、学生当時の生活・就職活動のことや現在の仕事のことについて詳しくお話いただきました。



模擬授業

休憩をはさみ、大阪観光大学の新しい学びが体験できる模擬授業へ。
今回は3科目ご用意し、興味のある科目を受講いただきました。

『[テーマパーク×観光]~ テーマパーク経営における飲食売り上げの役割 ~』
担当: 山川 雅行 先生



『[ホテル×観光]世界的ホテルの観光戦略』
担当: 森山 正 先生



『[語学]What is “Rapport” ? Enjoy your safety zone ! 「信頼関係」とは?セイフティ・ゾーンを楽しもう!』
担当: 佐藤 晶子 先生



キャンパスツアー&スタンプラリー

模擬授業が終わると、学生スタッフの案内でスタンプラリーを兼ねたキャンパスツアーへ出発。
観光にちなんでパスポートを模したスタンプ帳に各スポットでスタンプを集め、全てのスぺ-スを全て埋めた方にプレゼントを差し上げました。





吹奏楽部演奏・レッツトーク

後半はホールへ舞台を移し、手始めに吹奏楽部の演奏で歓迎。
引き続いてレッツトークを実施し、学生スタッフたちと歓談に花を咲かせました。
また、前半プログラムでプレゼンテーションを行った、卒業生の 廣本 悠斗 さんも歓談の輪に混ざり、参加者と親睦を深めていました。





個別相談会・留学生対象入試説明会

レッツトークと並行して、同じホール内で個別相談会と留学生対象の説明会を実施。
個別相談ブースには今回も、たくさんの方が相談に訪れていました。



お見送り

13時30分をもって全プログラムが終了し、出発する送迎バスを学生・教職員スタッフ総出でお見送り。
本学の今年度第6回オープンキャンパスへ参加してくださった皆様、ありがとうございました!


3年生スタッフ引退式

例年、本学のオープンキャンパスを企画運営するOCスタッフのうち、3年生スタッフは8月のオープンキャンパスが最後となります。
OC閉会後に毎回実施している反省会に続けて、今回のOCをもって引退する3年生スタッフの引退式が行われました。
9月以降のOCを引き継ぐ1・2年生スタッフから3年生スタッフへ、ねぎらいと感謝の言葉とともに記念品を贈呈し、OCスタッフ全員で記念撮影を行いました。


次回・第7回オープンキャンパスは9月11日(日)開催です。大学を飛び出すミニツアー企画もあり?!
気になったアナタは今すぐ
こちらからエントリーを!