Tourism passport web magazine

学校法人明浄大学 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町
大久保南5-3-1

学校法人明浄大学 大阪観光大学

〒590-0493
大阪府泉南郡熊取町 大久保南5-3-1

大阪観光大の学生や教員が運営する WEBマガジン「passport」

Osaka University of Tourism’s
Web magazine”passport”

「passport(パスポート)」は、観光や外国語、国際ニュースなどをテーマに、 大阪観光大学がお届けするWEBマガジンです。
記事を書いているのは大阪観光大学の現役の教授や学生たち。 大学の情報はもちろん、観光業界や外国語に興味のある方にも楽しんでいただける記事を定期的に公開していきます。

きらり泉南ミニ旅

8月末に和歌山大学で学外授業を行ったときのことである。訪れたのは泉南市立埋蔵文化財センター。ネットで地域密着型の生涯学習施設を探したときに見つけたのがこの館だった。

新家駅から歩いて行けるとのことだが酷暑の中、車で移動した。ドライバーの方は、歴史好きらしく、ここが樫井の合戦場跡など解説してくださる。聞けばそのセンターも奥さんとよく訪れるお気に入りの場所だとのこと。

蔵を思わせるクラシックモダンな建物で、学芸員資格を持った職員の案内を受けた。大きな窓に臨むと7世紀にたてられた海会寺(かいえじ)という古寺跡が公園となって広がる。ウイットに富んだ解説はさることながら、館を周知してもらうための情熱には一同驚かされた。古代蓮の再現栽培、「ええとこいっぱい泉南かるた」の制作など市民とともに歩む博物館(類似施設)の姿は、地道ながら底光りがしていた。

「泉南はフレンドリー、敬語がないんです」という職員の方にこんな質問をした。「どこからが泉南ですか?」。
 「堺以外はみな泉南ですよ」とその方(堺出身)は笑われた。

記事一覧