Scroll

開催レポート

7月28日(日) 第5回オープンキャンパスを開催しました!

7月28日(日)、今年度通算第5回目のオープンキャンパスを開催しました。

大学ガイダンス・入試説明会
大学全体と各学部の概要、従来のゼミに代わる新しい「スタジオ制」の学び、および本学の入試や奨学金制度について、それぞれ担当の教職員が解説しました。

AO入試対策講座
大学ガイダンスと同時進行で、本学オープンキャンパスに2回以上お越しいただいた高校生の方から希望者を対象に、AO入試対策講座を実施しました。
今回はAO入試で実施される面接試験の対策や心構えを担当教員が指導。その内容を踏まえ、最後に模擬面接を行いました。

学生プレゼン
学生オープンキャンパススタッフ3名が、共通テーマ「Make me ~自分の好きなこと~」を元にプレゼンテーション。
高校生へ向けて熱いメッセージを発信しました。

スタジオ講義体験
9つのスタジオ(と英語授業体験)に分かれ、より専門性の高い授業を体験していただきました。

【観光経営スタジオ】
テーマA「ホテルの仕事は世界につながる! ~今日からあなたはホテルのプロフェッショナルへ~」

担当:小槻 文洋 先生
テーマB「トラベル業界の仕事まるごと解説(ツアーコンダクターミニ体験付)」
担当:五嶋 俊彦 先生

【観光文化スタジオ】
「観光文化スタジオで学ぶこと」

担当:本多 健一 先生

【地域振興スタジオ】
「夏休みの鉄道旅行を考えてみよう Part2」

担当:白神 昌也 先生

【アビエーションスタジオ】
「日本の空港あれこれ 今、関空が熱い!」

担当:中村 真典 先生

【スポーツツーリズムスタジオ】
「eSportsを楽しもう! ~就職に役立つオンラインゲームは新世代のスポーツだ。~」

担当:百武 仁志 先生

【教育・日本語教育スタジオ】
「給食から見える日本の学校 -同じものを共に食べることの意味-」

担当:吉岡 いずみ 先生

【国際相互理解スタジオ】
「ドローンが捉えた古代アンデスの風景 -デジタル空間で解き明かす古代文明」

担当:宮野 元太郎 先生

【国際協力政策スタジオ】
「模擬国連で国際関係を演じよう!」

担当:久野 潤 先生

【国際舞台芸術スタジオ】
「好きを仕事にする!」

担当:小林 進 先生

【語学教育開発センター】
「Mr.コズロウスキーの英会話講座」

担当:オーウェン コズロウスキー 先生

ランチタイム
講義体験が終わると、お待ちかねのランチタイム。
今回のスペシャルメニューは「ロコモコランチ」でした。
食堂のあちこちから学生・教職員スタッフと参加者が談笑する声が聞こえる、にぎやかな時間となりました。

キャンパスツアー
プログラム後半はキャンパスツアーからスタート。
食堂を起点に、数グループに分かれて学生スタッフが学内の主要な施設をご案内しました。

吹奏楽部ウェルカム演奏・レッツトーク
明浄ホールでは、本学吹奏楽部が歓迎の意を込めて演奏を披露し、場の雰囲気を盛り上げたところで学生スタッフや教職員スタッフとざっくばらんに語り合える「レッツトーク」を開催しました。

また、今回の「レッツトーク」では、学生スタッフと参加者の距離をより縮めるための新しい企画として、数字の代わりに都道府県名を用いたビンゴゲームやじゃんけん大会を実施し大いに盛り上がりました。

個別相談/AOガイダンスコーナー・スタジオ相談コーナー・留学生向け説明会
レッツトークと並行して個別相談コーナーも展開。
入試など大学全般の相談やAO入試を受験するために必要な事前ガイダンスが受けられるコーナーのほか、各スタジオ担当教員から直接ご説明させていただくスタジオ学習に特化した相談コーナーも併せて開設し、それぞれたくさんの方が相談に訪れていましたました。
また、今回のオープンキャンパスには留学生の方も多く見えましたので、留学生向けの説明会も実施しました。

ダンス体験レッスン
ダンススタジオでは、今回は本学ダンス講師の「クロメガネ」先生によるロックダンスのレッスンを実施。
カッコよくも複雑で難しい振付でしたが、先生の動きに頑張ってついて行っていました。

エンディング・お見送り
最後に、一日ご一緒させていただいた学生スタッフから参加者の皆様へご挨拶をさせていただき、プログラムは終了。
送迎バスの最終便が出る際には、スタッフ総出でお見送りをさせていただきました。

暑いなかお越しくださった皆様、ありがとうございました。

2019年度オープンキャンパスの、次回第6回目は8月25日(日)に開催いたします。
入退場自由・参加無料でどなたでもご自由に参加いただけます(お友達・保護者の方も同伴可 / ダンス体験レッスンのみ要事前予約)ので、お気軽にお越しください。
今年度のオープンキャンパスも、残すところあと2回(8/25・9/8)となりました。オープンキャンパススタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!

※オープンキャンパスの今後の開催日程・内容など、詳しくは以下のオープンキャンパス特設ページをご覧ください。
https://www.tourism.ac.jp/oc/