Scroll

開催レポート

8月25日(日) 第6回オープンキャンパスを開催しました!

8月25日(日)、今年度通算第6回目のオープンキャンパスを開催しました。

大学ガイダンス
大学全体と各学部の概要、従来のゼミに代わる新しい「スタジオ制」の学び、および本学の入試や奨学金制度について、それぞれ担当の教職員が解説しました。

AO入試対策講座
大学ガイダンスと同時進行で、本学オープンキャンパスに2回以上お越しいただいた高校生の方から希望者を対象に、AO入試対策講座を実施しました。
今回はAO入試で実施される面接試験の対策や心構えを担当教員が指導。その内容を踏まえ、最後に模擬面接を行いました。

学生プレゼン
学生オープンキャンパススタッフ3名が、共通テーマ「Make me ~自分の好きなこと」を基にプレゼンテーション。
高校生へ向けて熱いメッセージを発信しました。

スタジオ講義体験
各スタジオ(とひとつの付属機関)に分かれ、より専門性の高い授業を体験していただきました。

【観光経営スタジオ】
テーマA「旅行の仕事 これまでとこれから」

担当:渡部 美智子 先生
テーマB「ホテルの仕事は世界につながる! ~今日からあなたはホテルのプロフェッショナルへ~」
担当:森山 正 先生

【観光文化スタジオ】
「アジアの世界遺産・アンコールワット:解説とクイズ」

担当:佐久間 留理子 先生

【地域振興スタジオ】
「『まち歩き』から学ぼう!」

担当:太田 均 先生

【アビエーションスタジオ】
「エアポートの基礎知識、ひみつ、うんちく大百科」

担当:中村 真典 先生

【教育・日本語教育スタジオ】
「日本語教師になる -外国人はどうして日本語を間違えるのか?-」

担当:坪根 由香里 先生

【国際相互理解スタジオ】
「コミュニケーションの心理学 -なぜすれ違いが起こるのか?-」

担当:小森 三恵 先生

【国際協力政策スタジオ】
「模擬国連で国際関係を演じよう!」

担当:大又 巧也潤 先生

【語学教育開発センター】
「Mr.コズロウスキーの英会話講座」

担当:オーウェン コズロウスキー 先生

ランチタイム
講義体験が終わると、お待ちかねのランチタイム。
食堂のあちこちから学生・教職員スタッフと参加者が談笑する声が聞こえる、にぎやかな時間となりました。

キャンパスツアー
プログラム後半はキャンパスツアーからスタート。
食堂を起点に、数グループに分かれて学生スタッフが学内の主要な施設をご案内しました。

吹奏楽部ウェルカム演奏・レッツトーク
明浄ホールでは、本学吹奏楽部が歓迎の意を込めて演奏を披露し、場の雰囲気を盛り上げたところで学生スタッフや教職員スタッフとざっくばらんに語り合える「レッツトーク」を開催しました。

また、レッツトーク内の一企画として前回から始まったビンゴゲーム大会も大いに盛り上がりました。
今回のテーマは「歴史上の人物」。

個別相談/AOガイダンスコーナー・スタジオ相談コーナー・留学生向け説明会
レッツトークと並行して個別相談コーナーも展開。
入試など大学全般の相談やAO入試を受験するために必要な事前ガイダンスが受けられるコーナーのほか、各スタジオ教員が担当するスタジオ学習に特化した相談コーナーも併せて開設し、それぞれたくさんの方が相談に訪れていました。
また、今回のオープンキャンパスにもたくさんの留学生の方が来てくださいましたので、留学生向けの説明会を併せて実施しました。

ダンス体験レッスン
ダンススタジオでは、「SHIZUKA」先生によるヒップホップの体験レッスンを実施。
複雑な振り付けに悪戦苦闘する参加者に、SHIZUKA先生はゆっくりとした動きで何度もていねいに説明されていました。

エンディング・お見送り
最後に、一日ご一緒させていただいた学生スタッフから参加者の皆様へご挨拶をさせていただき、プログラムは終了。
バスを待つ間もスタッフと参加者の間で談笑が絶えませんでした。
また、送迎バスの最終便が出発する際にはスタッフ総出でお見送りをさせていただきました。

夏休みも終盤のお忙しいなかお越しくださった皆様、ありがとうございました。

2019年度オープンキャンパスも、残すところあと1回となりました。
ラストとなる第7回オープンキャンパスは9月8日(日)の開催です。
入退場自由・参加無料でどなたでもご自由に参加いただけます(お友達・保護者の方も同伴可 / ダンス体験レッスンのみ要事前予約)ので、お気軽にお越しください。
オープンキャンパススタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちいたしております!

※オープンキャンパスの今後の開催日程・内容など、詳しくは以下のオープンキャンパス特設ページをご覧ください。
https://www.tourism.ac.jp/oc/

また、9月下旬からは、個別相談会(事前予約制・参加無料)がスタートいたします。
AO入試での受験を希望される方には、AOガイダンス(AO入試受験者は受講必須)も併せて実施いたします。
保護者の方の同伴も可能ですので、本学のことをもっと詳しく知りたい方はお気軽にご予約ください。

※個別相談会の開催日程・内容など、詳しくは以下のページをご覧ください。
https://www.tourism.ac.jp/oc/guidance
https://www.tourism.ac.jp/news/cat6/5097.html