Scroll

開催レポート

4/22(日) 第1回オープンキャンパスを開催しました!

4月22日(日)、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。
今年度のオープンキャンパスは各プログラムを選択式とし、興味を持ったプログラムを自由に選んで参加していただけるようにしました。


■受付

当日は朝10時から受付開始。
続々と到着される参加者の皆さんを担当の学生スタッフが笑顔で出迎えました。


■学生プレゼンテーション

10時30分のプログラム開始に先立ち、学生スタッフが現在取り組んでいることや高校生へ贈るメッセージをプレゼンテーションしました。


■大学ガイダンス

学長補佐 小林 進 の挨拶に続いて、観光学部講師 渡部 美智子・国際交流学部教授 小森 三恵が大学全体および観光学部・国際交流学部の各学部についての説明を行いました。

学長補佐 小林 進 によるご挨拶

観光学部講師 渡部 美智子(右)・国際交流学部教授 小森 三恵(左)


■入試説明会

平成31年度学生募集要項および各種入試について、入試広報課・黒田が説明を行いました。


■キャンパスツアー

事務局や図書館など、本学内の主要な施設を学生スタッフがご案内しました。

各国の提携先教育機関から贈られた記念品の展示コーナー

明浄1号館1階事務局


■講義体験

観光学部・国際交流学部各学部で普段行っている授業の中から、特色ある講義をピックアップして体験していただきました。

観光学部准教授 稲本 恵子
『「関空のイチバンとは?」関西国際空港のイチバンを知り観光の学びにつなげてみよう』

国際交流学部講師 ダミアン・ドカティ
『色分け英語ゲームズ 話してみよう』


■ランチタイム

この日は普段学生に人気のメニューや当日だけの限定メニューが無料で振舞われ、参加者と学生が一緒に昼食をとりながら楽しそうに談笑していました。

歓談する参加者と学生スタッフ

吹奏楽部の金管アンサンブルの演奏がランチタイムに華を添えました。


■レッツトーク

国際交流サロンでは、毎回ご好評をいただいている「レッツトーク」を開催。
お菓子や飲み物を片手に先輩たちと歓談し、親睦を深めました。

時おり教職員スタッフも加わり、テーブルを囲んで楽しく交流しました。


■Hip-Hop体験レッスン

ヒップホップ界の第一線で活躍されている、AKANE先生(SHAFT BLAZE所属)による本格的なレッスンを体験。
柔軟運動からスタートして基本的な動作から学び、最後にはやや複雑なステップまでこなせるようになりました。

姿勢のひとつひとつまで、きめ細かく丁寧に指導してくださいました。

今回受講された方はダンスの経験者で、動作の飲み込みも早かったです。


■個別相談コーナー

一組に一人の担当者がつき、それぞれの疑問や不安に丁寧にお答えする「個別相談コーナー」にも、たくさんの方が相談に訪れていました。


■お見送り!

15時をもって全てのプログラムが終了。
送迎バスの最終便が出る際には、スタッフがお見送りさせていただきました。

またきてね!!

当日お越しくださった皆様、ありがとうございました。

第2回目のオープンキャンパスは、5月27日(日)に開催いたします。
次回もたくさんの方のお越しを、学生・教職員スタッフ一同お待ちしております。