Scroll

開催レポート

第3回オープンキャンパスを6/19(日)に開催しました!

6月19日(日)、今年度第3回目のオープンキャンパスを開催しました。

受 付

感染対策を取りながら参加者の皆さんをお迎えしました。



学長ご挨拶

10時30分から始まったプログラムは、学生スタッフ2名の司会進行で、まずは 山田 良治 学長より歓迎のご挨拶をさせていただきました。



大学概要・入試制度説明

続いて、大学の概要・今年度から始まった新しいカリキュラムおよび2023年度入試の概要について、担当者から説明が行われました。



学生プレゼンテーション

2名の学生が、各々が掲げたテーマに基づきプレゼンテーションを行いました。



[スペシャル企画]卒業生による特別プレゼン!

今回はスペシャル企画として、本学観光学部の2018年度卒業生で、現在ジェイアールバス関東株式会社でバスの乗務員をされている、四ケ所 亮典 さんをお迎えし、学生当時の生活・就職活動のことや現在の仕事のことについて、豊富なスライドを用いて詳しくお話していただきました。
四ケ所さんの幼稚園の頃からの夢だった「バスの運転手になること」を叶える秘訣となった「好きなことはとことん極める」ことの大切さを説くとともに、本学の学生に向けても激励を贈ってくださいました。



模擬授業

少しの休憩をはさみ、新しくなった観光学部の学びが体験できる模擬授業へ。2科目をご用意し、お好きな方を受講いただきました。

「観光を楽しむ」 / 渡部 美智子 先生



「How should you prepare before learning International Studies? : Rapport (国際学を学ぶにあたり、気を付けたいことは何か:信頼関係の構築)」
/ 佐藤 晶子 先生



キャンパスツアー&スタンプラリー

模擬授業が終わると、学生スタッフの案内でスタンプラリーを兼ねたキャンパスツアーへ出発。
観光にちなんでパスポートを模したスタンプ帳にスタンプスポットでスタンプを集め、4つのスタンプスぺ-スを全て埋めた方にささやかなプレゼントを差し上げました。





吹奏楽部演奏・レッツトーク

後半はホールへ舞台を移し、手始めに吹奏楽部の演奏で歓迎。
引き続いてレッツトークを実施し、学生スタッフたちと談笑に花を咲かせました。
今回のレッツトークには卒業生の四ケ所さんも参加し、参加者と交流を深めていました。





個別相談会・留学生対象入試説明会

レッツトークと並行して、同じホール内で個別相談会と留学生対象の説明会を実施。
個別相談は盛況で、たくさんの方が相談に訪れていました。
また、留学生を対象とした入試説明会では、留学生募集担当者が出願方法や入試について、一人ひとりに言葉をかみ砕いてわかりやすく説明しました。



お見送り

13時30分をもって全プログラムが終了し、出発する送迎バスを学生・教職員スタッフ総出でお見送り。
本日のご来学ありがとうございました!



本学の今年度第3回オープンキャンパスへ参加してくださった皆様、ありがとうございました。
次回第4回オープンキャンパスは、7月17日(日)に開催いたします。
皆さんのご参加をお待ちしております!