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大阪観光大学のファンを増やすには?

大学

9月21日(水)、「大阪観光大学のファンを増やす」ことを目的に、全職員が広報活動強化研修に参加しました。グランドルールは、「目的を忘れない」「主体的に学ぶ」「仲間の意見や経験からも学ぶ」そして「できれば、楽しく」。

所属課ごとのグループに分かれて、本学の特徴・価値を考え、自部署の特徴は何か、誰に対してどのような情報を打ち出すことができるかについて、意見を出し合いました。山本理事長兼学生募集・広報対策本部長からも、自身のFacebookで本学公式アカウントの投稿をシェアした事例が紹介されました。

また、講師から、募集広報におけるSNSの位置づけや、フローとストックの考え方、耳目を引く投稿の類型、発信コンテンツの参考例などの紹介があり、「実務に活かしたい」「SNSの発信内容、方法について改めて考える良い機会となった」「10代後半から20代前半の学生がSNSで本学の情報を発信する事が大切ではないか」などの感想が寄せられました。

大阪観光大学では、大学憲章2022の中で「楽しむ力と生きぬく力の養成」を社会的使命の一つに掲げています。その研究・教育環境を支える職員もまた研修を重ね、楽しみ、生きぬく力の研鑽に努めています。

▲ 全職員が広報活動強化研修に参加しました。

入試広報課の考える本学の特徴とは何かを語る勝目課長。
大学で働く皆の日常的な取り組みが募集活動につながっているとの実感も伝えられました。

海外に向けたSNS発信の重要性を語る日本語別科の孟主任。
学内環境や授業風景、イベント等、学生生活がイメージできる発信をしていきたいとの思いが伝えられました。

大阪観光大学のSNSアカウント一覧はこちら
https://sites.google.com/tourism.ac.jp/sns/

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