Scroll

開催レポート

2023年度第1回オープンキャンパスを4/23(日)に開催

4月23日(日)、2023年度の第1回目となるオープンキャンパスを開催しました。
当日朝は風がやや強かったものの、新年度オープンキャンパスのスタートにふさわしい好天に恵まれました。

大学概要説明

プログラム開始に先駆け諸注意や昨今のトピックスなどをお知らせし、当日朝の電車遅延の影響を考慮し定刻より少し後ろ倒しでプログラムがスタートしました。

学生スタッフ2人の司会進行で、まずは 小原 一博 副学長より歓迎のご挨拶をさせていただきました。



大学説明

続いて入試広報課の担当者より、大学の概要や”楽しむ力”を養成する特色ある授業についての説明を行いました。



学生プレゼンテーション

次に学生スタッフ2名がプレゼンテーションを行い、現在公私で取り組んでいることや、本学を選んだ理由について語りました。



模擬授業・保護者向け説明会

模擬授業では、観光学部の 渡部 美智子 准教授が「観光の力を考えよう」をテーマに、観光が地域や旅人等、各方面にもたらす力について解説しました。



模擬授業の間、保護者様を別教室にご案内し、小槻 文洋 教授より保護者向けの説明が行われました。


ランチ体験

先月のスペシャルオープンキャンパスより久しぶりに復活した学食でのランチタイム。
この日のスペシャルメニューは、チキン南蛮をメインとしたランチプレートが振る舞われました。



キャンパスツアー&スタンプラリー

おなかがいっぱいになったところで、学生スタッフの案内で食堂からキャンパスツアーがスタート。
A~Cの3グループに分かれ、学生スタッフの案内で事務局や図書館など主要施設で台帳にスタンプを押しながら見学して回りました。





吹奏楽部による演奏実演

キャンパスツアーゴールポイントの1号館3階ホール前でプレゼントを引き替えていただき、ホールへとご案内。
後半プログラムの前に、吹奏楽部員によるフルート演奏を聞いてリラックスしていただきました。



レッツトーク・個別相談会

気さくな本学学生スタッフと交流できる好評企画・レッツトークでは、学生スタッフと参加者が車座になり様々な話題で盛り上がりました。





また、レッツトークと並行して個別相談会も実施しました。



プログラム終了・お見送り

レッツトークも13:50頃にお開きとなり、全プログラムが終了となりました。
最後はスタッフ全員で出発する送迎バスをお見送りしました。



本学の2023年度第1回オープンキャンパスに参加してくださった皆様、ありがとうございました!

第2回目のオープンキャンパスは、5月21日(日)に開催いたします。
また、その前週5月14日(日)にも特別企画として、本学の鉄道研究会がエスコートする「鉄道オーキャン」を開催いたします。
通常オープンキャンパス・特別オープンキャンパスについて、詳しくは下記をご覧いただき、ご興味がございましたら是非お申し込みください(特に「鉄道オーキャン」は残席僅少となっておりますのでご注意ください!)。
https://www.tourism.ac.jp/news/cat6/11816.html