ニュース

NEWS

お知らせ

「入学前教育プログラム」のご紹介

大阪観光大学では、本学の入学試験に合格された方を対象に「入学前教育プログラム」を毎年実施しています。

これは、新年度4月に本学への入学を控えた合格者の皆様が、オープンキャンパスよりも実践的な授業の体験や、より親密なレベルでの先輩・教職員との交流をとおして、少しでもスムーズに本学での大学生活に慣れていただくために行っているプログラムです。

今年度(2022年度入学者対象)開催を予定している「入学前教育プログラム」各イベントをご紹介します。

関空&阪堺スペシャルツアー

11月 28日(日) 関西国際空港見学

関西国際空港内の、普段なかなか入る機会がない国際線搭乗口やラウンジの他、通常は立ち入れないカウンターやオフィスも見学します(日本航空スタッフの方に案内していただきます)。

※諸事情により延期となりました。詳しくは入試広報課宛までお問い合わせください。

12月 19日(日) 阪堺電車貸切企画

開業から100年以上の歴史をもつ大阪府で唯一残る路面電車「阪堺電気軌道」(通称”ちん電”)を、1両まるごと貸切運行!
車窓から見える大阪の懐かしい街並みを楽しみながら、本学教員が”ちん電”や鉄道、交通についてレクチャーします。



観光大生と行くフィールドワーク(まち歩き)

地域実習の一環として「まち(町)歩き」に取り組んできた学生が、皆さんをガイドします。

12月 5日(日)

Aコース:水間の歴史的お寺と自然の景色(仮)
Bコース:聖徳太子千四百年 ~ 四天王寺エリアを巡る(仮)

12月 12日(日)

Cコース:のんびりゆっくり堺の名所「百舌鳥古墳群」をめぐる(仮)
Dコース:鶴橋エリア 異文化のまちとコリアタウン(仮)

※まち歩きエリアは変更になる場合があります。



観光大生と行くフィールドワーク(JICA関西)

2022年 1月 下旬 (予定)

法務省主催の「法整備支援連絡会」を傍聴したあと、実際の法整備国際協力を具体的に理解する授業を観光大生と一緒に受講します。

入学準備プログラム

2022年 2月 8日(火) 入学前セミナー

大学生活をスタートさせる準備のための説明、大学での学び方等を説明します。

2022年 2月 27日(日) オンライン特別講義

新型コロナウイルスの影響で、観光は大きく変わりました。
これからの観光のあり方、観光大での学び等について本学の教員がお話します(保護者様同伴可)。



ご参加方法について

本学の入試に合格された方にお送りする合格通知や入学手続き書類と一緒に、入学前教育プログラムの案内書を同封します。参加ご希望の方は、案内書に書かれている方法に従ってお申し込みください。
ご不明な点がございましたら、本学入試広報課[072-453-8222]までお訊ねください。

※万が一プログラムを欠席された場合・もしくは参加されなかった場合でも、入学後のオリエンテーションでしっかりフォローさせていただきますのでご安心ください(ただし、2/8の入学前セミナーだけはできるだけ参加されることをお勧めします)。