ニュース

NEWS

入試情報

明浄学院高等学校特別オープンキャンパスを実施しました!

さわやかな快晴となった5月27日(土)、本学の併設校である明浄学院高等学校(大阪市阿倍野区)の生徒を迎えての併設校特別オープンキャンパスを実施しました。

当日は、1年生125名と引率の先生方が大型バス3台で来学。
バスが到着すると、キャンパスが一気ににぎやかになりました。

学生スタッフ・教員スタッフがお出迎えし、まずは大講義室へご案内。
当日のスケジュール説明と大学の学びや入試、就職状況についての説明を行いました。

その後、明浄学院高等学校出身の学生スタッフ3名に対してのインタビューが行われました。
彼女たちは今春、明浄学院高等学校を卒業して大阪観光大学に入学したばかりの1年生で、生徒たちは3年後の自分の姿を思い描くように真剣なまなざしでインタビューに聞き入っていました。

続いて行われた4年生によるプレゼンテーションでは、自身が今まで3年2ヶ月にわたって過ごしてきた本学での大学生活を紹介。
故郷の博多弁によるプレゼンテーションで、生徒たちを大阪観光大学の世界に引き込んでいました。

大講義室でのプログラム終了後は8つのグループに分かれ、CSJメソッド(本学独自の英語教育システム)による英語の授業や、航空・宿泊・旅行・世界遺産など専門的な授業を体験しました。

ネイティブの講師が担当する体験授業は楽しいゲーム形式

宿泊事業についての体験授業

体験授業が終わると、学食での昼食とキャンパスツアーを実施。
昼食ではスペシャルメニューとして、ロコモコ丼が振舞われました

学生・教員と一緒に楽しいランチタイム

キャンパスツアーは学生スタッフの案内で、図書館とダンススタジオ、エアラインコーナーを見学しました。
図書館では、先日より展示が始まった源氏物語の翻訳本を展示したコーナーを見学。どれも貴重なものばかりで、生徒たちはみな興味深そうに見入っていました。
エアラインコーナーでは、実際の飛行機の操縦席を模したフライトシミュレーターの操縦体験も行われ生徒たちは大喜び。

図書館では世界中の言語に翻訳された源氏物語の書籍に興味津々

フライトシミュレ-ターの操縦かんを握る生徒

そして、すべてのプログラムを終えた明浄学院高等学校の生徒たちは、学生・教職員スタッフの見送りを受けて本学を後にしました。

明浄学院高等学校1年生の皆さん、来学ありがとうございました!
高等学校と大学の様々な違いを分かっていただけましたでしょうか?、そして、本学の魅力は感じていただけましたでしょうか?

今後も、通常のオープンキャンパスや関西国際空港やホテルの見学もできるオープンキャンパスなど、様々なイベントを予定していますので、ぜひまたお越しください!