ニュース

NEWS

お知らせ

「日本文化体感プログラム」で<法隆寺〜伊勢神宮>へ行きました!

2017年12月9日(土)、当学の「日本文化体感プログラム」に国際交流学部1年生11名とミャンマー政府ホテル観光省からの研修生5名が参加。歴史街道推進協議会の方々のご案内で<法隆寺〜伊勢神宮>コースをまわり、日本人の精神文化に触れました。

「日本文化体感プログラム」は、国際交流学部の共通科目として、本年度より開講されたもので、歴史街道推進協議会から講師をお招きし、歴史街道推進協議会の方々と本学教員との連携で、12月8日(金)から10日(日)の3日間にわたり、実施されました。

 1日目 「座学」 日本歴史文化に関する講義   
                  講師 歴史街道推進協議会 西尾年之先生
 2日目 「現地視察」 法隆寺~伊勢神宮・おかげ町・おかげ横丁
 3日目 「ワークショップ」 現地視察の振り返り 
                  講師(ファシリテーター) 歴史街道推進協議会 佐々木和之先生 

1日目の「座学」では、「日本らしさを世界に」をテーマに、「わびさび」をはじめとする、古来から今に続く日本独自の文化についてのお話を聴きました。
3日目の「ワークショップ」では、2日目の「現地視察」で感じた思いを、自身で撮った写真に文章を添え、学生同士で伝え合う活動が行われました。学生各々が異なる視点から「日本らしさ」をとらえており、興味深い意見交換ができました。

 
▼【奈良】法隆寺見学

 
 
▼【三重】伊勢神宮・内宮見学